「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

鹿児島市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「市民と行政が拓く協働と連携のまち」など申込み時に寄附者が選択。お礼の品として、1万円以上を寄附した方に、黒毛和牛、黒豚、焼酎、白熊、お茶、さつまあげ、薩摩切子、薩摩焼など約270品目の中から寄附額に応じた品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域指宿市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)食料供給都市の実現(2)健康産業都市の実現(3)保養観光都市の実現(4)生活充実都市の実現(5)国際共栄都市の実現(6)市長におまかせ。お礼の品として、1万円以上の寄付者に指宿市の特産品を贈呈。 主な人気のお礼品は黒豚、うなぎ、マンゴー。

周辺地域垂水市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【垂水市ふるさと応援基金条例】使い道は、(1)自然環境や景観づくりに関する事業(2)地域資源の活用に関する事業(3)地域の活性化に関する事業(4)安全に配慮した社会基盤整備に関する事業(5)将来を担う子どもたちの教育環境整備に関する事業(6)生きがいが持てる健康な暮らしに関する事業(7)その他目的達成のために市長が必要と認める事業。お礼の品として、垂水市の特産品を贈呈。

周辺地域薩摩川内市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさとよかまち薩摩川内応援寄付金】使い道は、(1)雇用政策(2)移定住政策(3)子育て支援(4)地域づくり政策(5)観光交流(6)おまかせから選択。お礼の品は、寄付額によって、特産品などから選択できる。

周辺地域日置市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境の保護及び整備に関する事業(2)保健、医療及び福祉の増進に関する事業(3)観光及び産業経済の振興に関する事業(4)教育、文化及びスポーツの振興に関する事業(5)市民との協働によるまちづくりの推進に関する事業。お礼の品として、5,000円以上の寄付をしていただいた方に、寄付金額に応じた300品以上の特産品から1品を選択。

周辺地域南さつま市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)少子化対策と明日を担う子どもの育成のための事業(2)高齢者等の安心・安全づくりのための事業(3)ふるさとの環境・景観保全のための事業(4)ふるさとへの移住・定住応援のための事業(5)市長が必要と認める事業から選択。お礼の品として、1万円以上のご寄附をいただいた方に、南さつま市の特産品(肉類、海産物、酒類、米・野菜・果物、加工品等)を贈呈。

周辺地域南九州市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)平和に関する事業(2)福祉の向上に関する事業(3)地域の活性化に関する事業(4)教育の推進および文化の保全に関する事業(5)その他市長がふるさとづくりのために必要と認める事業。寄付者にお礼の品を贈呈。また感謝の気持ちを込めた限定カード「みな、みりょく(南力)カード」もプレゼント中。

周辺地域姶良市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域振興(2)保健・医療・福祉(3)環境保全(4)教育・文化・スポーツ振興(5)市におまかせ。お礼の品として、寄附していただいた市外在住の方に、寄附金額に応じた姶良市の特産品を贈呈。品数は290品以上(2021年5月現在)。