「一緒に働きたい🖥️ご当地キャラクターランキング」投票受付中

福岡市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、福祉・子育て・くらし、文化・芸術・スポーツ、まちづくり・動植物、環境・自然などの分野がある。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄付者に、希望により、寄付金額に応じて福岡市の特産品や体験機会を提供。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域春日市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)若い世代の結婚から子育てまでの希望がかなうまちづくり(2)九州で最も住みやすい魅力あるまちづくり(3)超高齢・人口減少社会に対応した持続可能なまちづくり(4)市長おまかせ。市外にお住まいで1万円以上の寄付をされた方(個人、団体)にお礼の品を贈呈。

周辺地域大野城市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域づくり(2)子育て・教育(3)健康長寿・福祉(4)都市環境・安全安心(5)使途を指定しない。お礼の品として、5,000円以上の寄附をいただいた人(市内住民を除く)に、大野城市の特産品の中からご希望の品を贈呈。

周辺地域糸島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来社会で輝く子どもを育むまちづくりに関する事業(2)人と人がつながり助け合うまちづくりに関する事業(3)みんなの命と暮らしを守るまちづくりに関する事業(4)健康で安心して暮らせるまちづくりに関する事業(5)ブランド糸島で活気あふれるまちづくりに関する事業(6)快適で住みよいまちづくりに関する事業(7)その他市長が特に必要と認めた事業。3,000円以上の寄附者に、寄附者が選択した糸島市の海産物等のお礼品を贈呈。糸島市のホームページへ寄附者の氏名公表あり(希望者のみ)。

周辺地域那珂川市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援の推進に関する事業(2)子どもの教育環境の充実に関する事業(3)自然や歴史に触れ合う場の整備に関する事業(4)協働のまちづくりの推進に関する事業(5)その他市長が必要と認める事業。返礼品として、市外にお住まいの方に、寄附金額に応じた、返礼品を贈呈。

周辺地域佐賀市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもの学びの環境を充実(2)“バルーンのまち佐賀”推進(3)スポーツを活かしたまちづくり(4)二酸化炭素を使ってこどもから高齢者まで喜ぶ社会に(5)ラムサール条約湿地の保全と活用(6)幕末産業遺産の保存・活用(7)伝統文化・遺跡等の保存・継承・振興(8)市民活動の応援(9)高齢者、障がい者福祉の充実(10)サガン鳥栖・佐賀バルーナーズの応援など。5,000円以上の寄附をしていただいた市外在住の方に、寄附金額に応じた農産物、のり、佐賀牛、菓子などの地元特産品や温泉宿泊券の中から選んでいただき贈呈。

周辺地域神埼市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)かんざきの歴史文化の保全、観光・物産の振興(2)かんざきの自然環境の保全(3)かんざきの福祉の充実(4)かんざきの未来を担う人材の育成(5)市長おまかせの5項目から選択可能。お礼の品として、神埼市の特産品を中心に740品(2022年5月末現在)の中から希望の品を選択。お米や佐賀牛の人気商品に加え、神埼市が誇る特産品を数多く取り揃えている。