「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

綾部市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域振興事業(2)水源の里振興事業(3)世界連邦推進事業(4)社会福祉事業(5)教育振興事業(6)新型コロナウイルス対策。お礼の品として、特産品の送付。市外からの寄附者へ金額に応じたポイントを付与。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域福知山市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業(2)福知山公立大学の教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業への寄付(3)教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業(4)自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業(5)健康や福祉などの充実に関する事業(6)地域産業や観光の振興に関する事業(7)その他、福知山市施策推進のため市長が認める事業。お礼品として、金額に応じた福知山市の特産品を贈呈。

周辺地域舞鶴市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ユネスコ世界記憶遺産に登録された資料を通じた引揚の史実の継承や日本遺産に登録された日本遺産近代化の歩みと旧軍港の文化を感じるまちづくり、田辺城の城下町としての町割りや文化遺産を生かしたまちづくりを推進する。お礼の品について、市外在住の寄付者には、市の特産品等で構成する返礼品群の中から、寄付額に応じて希望の品を選択していただいている。

周辺地域南丹市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市長が必要と認める事業(2)子育て支援に関する事業(3)高齢者福祉に関する事業(4)環境保護・景観保護に関する事業(5)文化・教育に関する事業(6)未利用市有施設の利活用に関する事業(7)地域の活性化に関する事業(8)新型コロナウイルス対策に関する事業。お礼の品として、市外在住の寄付者に市広報紙を送付。1万円以上の寄付者に南丹市内産の特産品(リストの中から選んでいただいた品目)を贈呈。