「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

糸魚川市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの魅力発信(2)ふるさとの地域づくり(3)ふるさとの安全安心(4)未来のひとづくり(子育て支援)(5)ふるさとの伝統文化の継承・支援(6)市長におまかせ(7)ふるさとの活動支援から選択。お礼の品は、寄附額に応じて贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域妙高市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1) 快適で安全・安心に暮らせるまちづくり(2)美しい自然と共に生きるまちづくり(3)にぎわいと交流を生みだすまちづくり(4)全ての人が元気に活躍できるまちづくり(5)郷土を築く人と文化を育むまちづくり(6)その他、市長が必要と認めるもの(市長に一任)。お礼の品として、市外在住の方に、寄付額に応じた特産品を贈呈。

周辺地域上越市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「水族博物館うみがたりの魅力向上」、「高田城址公園の桜の保全、公園整備」、「春日山城跡の保存・整備、謙信公関連事業の推進」など14項目から選定(上越市にお任せ含む)。寄附者には、感謝の意を表するとともに、上越市の魅力を感じてもらうため、また、上越市にお越しいただくきっかけづくりとするためのお礼の品として、寄附額に応じて、米やお酒などの食料品のほか、工業製品や雑貨、市内でのサービス提供など様々な「上越産品」を贈呈。