住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

糸魚川市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ジオまる ぬーな
ジオまるは、糸魚川ー静岡構造線の断層とヒスイをモチーフにしたキャラクター。丸い体が地球を、2色で分けられた顔が断層を意味し、額と背中に勾玉がついている。古代の糸魚川から現代に蘇った、かわいく不思議な生き物で、糸魚川ジオパークの知識が豊富。ぬーなは、奴奈川姫をモチーフにしたキャラクター。やわらかな印象で、性格はやさしく、他人思いでとても賢いお姫様。大きなヒスイの勾玉を大事そうに抱えながら、糸魚川ジオパークに訪れる方々や、みんなの笑顔を願っている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域妙高市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミョーコーさん
性別は男。年齢は753歳(人間の年齢に例えると、25歳前後と言われている)。体格はガッチリとして筋肉質。修業の成果でカッチカチの体。形は「妙高山」の形をしている性格は、昔はやんちゃで、よく頭から溶岩を噴き出していたが、最近は丸くなった。今は、自信にあふれた顔つきで、いつも妙高山のてっぺんから妙高市の街並みを見守っている。チャームポイントは、胸に雪形の「はね馬」のマーク。春先、山々の生命力が頂点に達すると、みんなを幸せにする「はね馬ビーム」が発射される。焦ると7種類の温泉の汗をかく。ヒーローなので、がんばれば空を飛ぶことも可(最長飛行距離2,454m)。

周辺地域上越市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 上越忠義隊けんけんず
上越忠義隊けんけんず
上越忠義隊けんけんず
上越市のPRマスコットであり、謙信公のふるさと・上越市を全国にPRするための応援隊が「上越忠義隊けんけんず」。メンバーは、戦国の名将・上杉謙信公をモデルにした「謙信くん」と「愛」をかかげた直江兼続公をモデルにした「兼続くん」、犬の「けんけん」というキャラクター。