「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

練馬区の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症の治療にあたっている医療従事者・医療機関を応援したい!(2)新型コロナウイルス感染症対策への支援(3)練馬のみどりを守りたい!(4)高齢者の暮らしを支えたい!(5)障害者の地域生活を支えたい!(6)子ども達に笑顔を届けたい!(7)練馬のまちの安全・安心を守りたい!(8)人と動物が共生できるまちを実現したい!(9)練馬区政を応援したい!(3)の練馬のみどりを守りたい!については、稲荷山の森コース、大泉井頭公園コースなど応援したいコースを選択できる。なお、寄付に対するお礼の品の贈呈は行っていない(2018年6月1日より「ふるさとチョイス」を通じたインターネット受付を開始)。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域朝霞市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)災害対策・防犯・市民生活(2)健康・福祉(3)教育・文化(4)環境・コミュニティ(5)都市基盤・産業振興(6)朝霞市におまかせ(一般寄附)。1回1万円以上の寄付者に、朝霞市ならではのお礼の品を贈呈。寄附金額により、複数組み合わせることも可能。品数は125品(2021年6月7日現在)。

周辺地域和光市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「和光市まちづくり寄附金」として実施。(1)都市基盤(2)教育・文化・交流(3)保健・福祉・医療(4)生活・環境・産業(5)市民参加・共同・連携(6)(1)~(5)のほか市長が必要と認めるものの6つの事業から寄附金の活用先を選択可能。寄附のお礼の品として、1万円以上の寄附をした市外の方に、31品の中から、寄附額に応じたものを贈呈。

周辺地域新座市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)障がい者・高齢者等の交流事業及び支え合いボランティア事業を始めとした地域福祉活動の推進(2)市内における緑地の保全や緑化の推進(3)青少年の健全育成事業の推進(4)様々な分野の行政サービスの充実(5)新型コロナウイルスの影響を受ける市内事業者への支援から選ぶことができる。寄附に対するお礼の品として、寄附をしていただいた方に、新座ブランド認定品や新座産の野菜の詰合せなど、新座市ならではの品を送付。

周辺地域中野区

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「東北復興大祭典なかの」の開催(2)学校図書の充実等(3)動物愛護(4)「特別区全国連携プロジェクト」に関すること(5)哲学堂及び哲学堂公園の観光拠点としての事業に関すること(6)教育に関すること(7)社会福祉や住宅に関すること(8)まちづくりや道路・公園に関すること(9)区民公益活動に関すること(10)環境保全に関すること(11)平和事業に関すること(12)その他区政全般に関することの12項目。返礼品として中野サンプラザレストラン食事券など約50種類(随時追加)を用意。

周辺地域杉並区

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を健全な寄附文化を醸成する機会と捉え寄附募集に取組んでいる。寄附募集の事業は、(1)区内の歴史的建造物「荻外荘の復原・整備」(2)被災地支援する日本フィルハーモニー交響楽団への応援、(3)区民から新型コロナウイルス対策への寄附申出が相次いだことから2020年5月新型コロナウイルス感染症対策寄附金を新設。その他(4)次世代育成基金(5)社会福祉基金(6)NPO支援(7)みどりの育成基金(8)その他区政全般。(4)から(7)の事業について、寄附のお礼として障害者施設の製品をお礼の品とし、また、お礼の品相当額を児童福祉施設へプレゼントできる制度を設けている。

周辺地域豊島区

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 魅力ある施策に対する寄付金の活用。主な活用先の例は、がん対策基金(がんに関する普及啓発事業に活用)。トキワ荘関連施設整備寄附金(トキワ荘再現施設の整備・運営。3万円以上の寄附者に対し、区立南長崎花咲公園に設置する寄附者銘板に氏名を記載)。総合高齢社会対策推進基金(高齢社会対策の総合的な推進に要する経費に充てる)。

周辺地域板橋区

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を活用し、いたばし応援寄付金として区政全般や分野別に寄付を募っている。クラウドファンディング型については、(1)植村直己生誕80周年記念事業(2)新型コロナウイルス感染症対策(3)2年分の思いを打上げよう!プロジェクト(4)「旧粕谷家住宅」の保存・管理事業寄付金の4プロジェクトの実施を予定している。いずれも返礼品に頼らず、支援を募っている。

周辺地域武蔵野市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、[新型コロナウイルス感染症対策]武蔵野赤十字病院や市内救急病院の医療体制を支援。(1)成蹊学園のケヤキ並木など街路樹を守る事業(2)待機児童をゼロにする取り組み(3)まちぐるみの支え合いを実現するための取り組み(4)子どもたちが希望を持ち健やかに暮らせるまちづくり(5)災害や危機に強いまちづくり、安全で安心なまちづくり(6)緑や水辺などの豊かな街並みを次世代に引き継ぐための取り組み(7)豊かで多様な文化の醸成と学習・スポーツ活動の推進(8)まちの魅力を高め豊かな暮らしを支える産業の振興(9)良好な都市景観を大切にし、持続可能な都市基盤を推進する取り組み(10)特に指定しない(市長におまかせ)。

周辺地域西東京市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域振興によるまちづくり(2)地域福祉によるまちづくり(3)文化芸術振興によるまちづくり(4)スポーツ振興によるまちづくりなど全7項目で、寄附者が指定する各基金へ積み立てて活用。お礼の品として、1万円以上の寄附をされた方に、「地元特産品詰め合わせセット」「西東京市マスコットキャラクターぬいぐるみ」等から1品贈呈(一部、期間限定品を含む)。また民間ポータルサイトへ掲載し、クレジットカード決済に対応している。