「超難問❕読めたらすごい👏難読駅クイズ【西日本編】」投票受付中

八千代市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健康福祉都市をめざして(2)教育文化都市をめざして(3)環境共生都市をめざして(4)安心安全都市をめざして(5)快適生活都市をめざして(6)産業活力都市をめざしてから選択可能。1万円以上の寄附者に、寄附額の3割相当のお礼の品を送付。また、2020年5月より新型コロナウイルス感染症対策として、使い道に(7)新型コロナウイルス感染症対策を追加(お礼品なしの寄附も可能)。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域千葉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、パラスポーツ競技用具の整備、ZOZOマリンスタジアム施設整備、フクダ電子アリーナの大型映像装置改修など全28事業。お礼の品として、個人5万円以上、団体10万円以上の場合、公共施設チケット、花火大会ペアチケット、動物公園等のバックヤード見学、市内障害者就労施設商品、野菜の詰め合わせのいずれか一つを贈呈。また、個人100万円以上、団体500万円以上の場合、ZOZOマリンスタジアム特別観覧席へ招待。

周辺地域船橋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策(2)非常時への備えのあるまちづくり(3)安心して暮らせるまちづくり(4)未来へつなぐ恵み豊かな環境のまちづくり(5)笑顔があふれる子育てのまちづくり(6)人が集まる元気なまちづくり(7)市民に愛され、育まれるまちづくり(8)市長におまかせ。寄附をした市外在住の方に、船橋市の特産品である「船橋のなし」をはじめ、市内の事業者により生産される食品、飲料、工芸・工業製品など150品を超える地場産品の中から贈呈。

周辺地域佐倉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健福祉の増進に関する事業(2)豊かなみどりの維持保全に関する事業(3)学校教育の振興に関する事業(4)市民文化の振興に関する事業(5)公共施設、都市基盤等の整備または改修に関する事業(6)観光の振興に関する事業(7)スポーツの振興に関する事業(8)平和に関する事業(9)前各号に掲げるもののほか、市長が活力あるまちづくりに必要と認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄付者に、佐倉市の特産品を贈呈。

周辺地域習志野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者の希望により「習志野市まちづくり応援寄附条例」に定められた、(1)社会福祉基金(2)国際交流基金(3)教育文化振興基金(4)緑のふるさと基金(5)青少年音楽振興基金(6)平和基金など全10種類の基金へ積立。各基金の目的に応じて取り崩す。2017年度より、お礼の品として、1万円以上の寄附をした市外在住の方に、習志野市の特産物等を贈呈。今後もシティーセールスを主眼とした返礼品等の充実を図る。

周辺地域印西市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄付者の意向により、保健福祉、教育施設整備のほか、ふるさとづくりに関係する事業に活用。1万円以上の寄付をした市外の方にお礼の品として、市内の農産物や工芸品26品目の中から、寄付金額に応じたものを選択いただき贈呈。

周辺地域白井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 白井市のまちづくりに賛同し応援しようとする方から寄附金を募り、これを財源として寄附者の意向を反映した事業の展開を行う。13の事業から寄附者が自らの寄附金の使い道を指定することで、より具体的なイメージを持ってまちづくりに参加できる制度。使い道は、13の事業のほか、寄附者が希望する事業を指定可能。