住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

鹿屋市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域経済活性化事業(2)すこやか・あんしん事業(3)人材育成事業(4)環境保全事業(5)ふるさと会活力推進事業(6)新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市民及び事業者を支援する「がんばろうかのや事業」。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、寄附金額に応じた鹿屋市の特産品等を送る。選べる返礼品の種類は1,000品以上。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域垂水市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【垂水市ふるさと応援基金条例】使い道は、(1)自然環境や景観づくりに関する事業(2)地域資源の活用に関する事業(3)地域の活性化に関する事業(4)安全に配慮した社会基盤整備に関する事業(5)将来を担う子どもたちの教育環境整備に関する事業(6)生きがいが持てる健康な暮らしに関する事業(7)その他目的達成のために市長が必要と認める事業。お礼の品として、垂水市の特産品を贈呈。

周辺地域曽於市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)活力あふれるふるさとづくりに関する事業(2)少子高齢化および定住対策に関する事業(3)福祉および医療に関する事業(4)教育、文化およびスポーツの振興に関する事業(5)地場産業の振興に関する事業(6)環境の整備に関する事業。お礼の品として、寄付額に応じた牛肉や焼酎などの特産品を贈呈。

周辺地域霧島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)観光の振興(2)まちづくりの支援(3)子育て支援の充実(4)自然環境の保全(5)教育の振興(6)その他市長が必要と認める施策。お礼の品として、1万円以上ふるさと納税(霧島市きばいやんせ寄附金)していただいた市外在住の方に、霧島市の特産品等を贈呈(1年度複数回申込可)。