「身体の芯まで温まりたい💓ふるさと納税で頼める入浴剤」投票受付中

鹿屋市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かのやカンパチロウ(鹿屋市PR特命係長) ばららちゃん
カンパチポーズのカンパチロウ
カンパチポーズのカンパチロウ
かのやカンパチロウは、26歳オス(独身)、身長176cm、体重68kg、鹿屋市古江沖出身のうお座。特徴は、スーツにネクタイ、革靴でビシッと決めた「かのやカンパチ」の半魚人で、かのやカンパチPRソング「COME ON!PARTY!かのやカンパチ!」に合わせたキレッキレのダンス。通称「カンパチダンス」を武器に、日夜仲間(カンパチ)を売り込む活動に勤しんでいるよ。ばららちゃんは、年齢永遠の5歳、鹿屋オリジナルのバラ「プリンセスかのや」から生まれた妖精で、かのやばら園で遊ぶのが大好きな女の子。好きな食べ物は、ばらソフト、ばらカレー。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域垂水市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たるたる
たるたる
たるたる
樽にはまったキャラクター、ある日、うっかり樽にはまってしまい、そのまま暮らしている。キャッチコピーは「垂水にハマッてます。」

周辺地域曽於市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター そお星人
そお星人
そお星人
鹿児島県曽於市に突然現れたそお星人。曽於市のあまりの美しさと食べ物の美味しさに星に帰るのも忘れて曽於に居着いてしまったんだとか。