「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

津山市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの父、母サポート事業(2)ふるさとの子どもサポート事業(3)桜あふれる津山城整備事業(4)誇りある津山洋学発信事業(5)ふるさと津山のお宝サポート事業(6)水と緑あふれる環境まちづくり事業(7)その他(8)新型コロナウイルス感染症対策事業(2020/6/1~2022/3/31まで)から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に「ふるさと津山サポーター年間パスポート」(津山市公共施設3施設1年間無料入場・協賛店舗等での様々な特典あり)を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域鳥取市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)鳥取砂丘の保全と活性化(2)福祉(3)教育(4)青少年育成(5)文化振興(6)地域振興(7)中心市街地の活性化(8)医療(9)日本遺産による麒麟のまちの活性化。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に鳥取市の企業や業者が製造・加工・販売する地元特産品等を「鳥取ふるさとプレゼント」として贈呈。また、10万円以上の寄附者のうち、希望される方に似顔絵を贈呈。

周辺地域真庭市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)旧遷喬小学校整備利活用のための事業(2)木造建築の維持、研究または振興のための事業(3)環境のための事業(4)子育てのための事業(5)産業のための事業(6)地域づくりのための事業(7)教育、文化またはスポーツのための事業(8)交流定住のための事業(9)市におまかせから選択。お礼の品として、寄付金4,000円以上の方に、真庭市が自信を持ってお勧めする特産品を贈呈。