住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

魚沼市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境(2)教育環境(3)高齢者福祉(4)文化活動(5)市政全般から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に地場産品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域長岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「米百俵のまち」長岡の人づくり(2)人と地域がつながり助け合うまちづくり(3)長岡の魅力発信と関係・交流人口の拡大など、「日本一のふるさと長岡」をつくるための重点施策の取り組みに活用。お礼の品として、市外在住の寄附者に、米、酒、肉、菓子、工芸品などから選べる長岡市の特産品等を贈呈。

周辺地域三条市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育(2)子育て(3)地場産業(4)農業(5)福祉(6)まちづくり(7)その他。市外在住で1万円以上の寄附をしていただいた方に対し、寄付金額に応じて地場産品を贈呈。

周辺地域小千谷市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「夢の架け橋基金」として運用。使い道は、(1)人を育み文化の香るまちづくり(2)子育てにやさしく健康長寿で支えあうまちづくり(3)創造性と活力あふれる産業のまちづくり(4)魅力ある都市空間創出と暮らしやすいまちづくり(5)自然を活かした調和と安心のまちづくり(6)ふれあい、にぎわい、暮らし続けたいまちづくり(7)小千谷市のまちづくり全般。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、寄附額に応じた魚沼産コシヒカリなどの特産品を贈呈。

周辺地域十日町市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雪まつりや雪を楽しむイベントの開催(2)大地の芸術祭の開催や作品管理(3)障がい者・高齢者にやさしいまちづくり(4)子育て・教育環境の整備(5)道路や住宅の雪対策(6)自然環境の保全・自然エネルギーの活用(7)文化芸術・スポーツの振興など全13項目。お礼の品として、魚沼産コシヒカリやへぎそば、妻有ポーク、地酒など希望の特産品を贈呈。

周辺地域南魚沼市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健・医療・福祉コース(2)国際大学(IUJ)応援コース(3)北里大学保健衛生専門学院応援コース(4)市立学校応援コース(5)文化施設応援コース(6)スポーツ施設応援コース(7)環境共生コース(8)都市基盤整備コース(9)農業・観光・商工業振興コース(10)行政効率化・協働のまちづくりコース(11)市長にお任せコース。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に市の特産品を贈呈。