「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

氷見市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひみぼうずくん
藤子不二雄A(Aは○囲み)先生がデザインした市のマスコットキャラクター。氷見の海からやってきた愉快な海ぼうずの子ども。いつも釣竿を持ち、ブリを抱えている。氷見で出会った時に頭をなでてあげると、幸せがやってくるかも。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域高岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 家持くん 利長くん
家持くん 利長くん
家持くん 利長くん
家持くんは「万葉のふるさと高岡」のPRを行っている。好きなものはカタカゴ(高岡市の花)、万葉米、高岡の水、高岡丼、高岡コロッケ、高岡万葉まつり、万葉かるた。万葉の時代を思わせる万葉衣装が特徴。利長くんは「前田家ゆかりの歴史と文化のまち高岡」のPRを行っている。好きなものは、タカオカコシノヒガン、万葉米、高岡の水、高岡丼、高岡コロッケ、高岡御車山祭、高岡歴史双六。銀鯰尾兜(ぎんなまずおかぶと)をモチーフにした、なが~いかぶとが特徴。

周辺地域七尾市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター わくたまくん とうはくん
とうはくん
とうはくん
わくたまくんは、和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「たまご」。持っているオレンジのバッグには、3つ子の温泉たまごが入っていて、いつも一緒に遊んでいる。特技は温泉たまご作り。とうはくんは、七尾市を生誕の地とする桃山時代の画聖「長谷川等伯」の没後400年を記念して誕生した、七尾市をこよなく愛するキャラクター。

周辺地域羽咋市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 宇宙人サンダーくん
地球観光を楽しんでいたところ宇宙船が故障して墜落してしまった宇宙人。宇宙船の修理費用を稼ぐため墜落現場の近くにあった「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」でアルバイトをしている。