住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

氷見市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民の健康を守る保健医療の充実(2)豊かな自然・美しい景観の保全(3)魅力ある観光地づくり及び地域産業の振興(4)未来を担う子どもたちの教育環境の充実(5)笑顔がきらめく福祉・子育て環境の充実(6)健やかな心と体を育むスポーツの振興(7)豊かな感性と創造性を育む文化の振興(8)ぶり奨学金(9)新型コロナウイルス対策(10)浅野総一郎翁顕彰事業(11)指定なし(市長におまかせ)となっている。寄付していただいた方に、金額に応じたお礼の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域高岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)若者の挑戦を応援したい(2)未来を拓く子どもたちを応援したい(3)地域で頑張る人たちを応援したい(4)市民の健康づくりを応援したい(5)歴史・文化の魅力発信を応援したい(6)高岡のものづくりを応援したい(7)「藤子・F・不二雄先生のふるさとづくり」を応援したい(8)環境に優しいまちづくりを応援したい(9)災害に強いまちづくりを応援したい(10)コロナに打ち克て!たかおかを応援したいから選択。お礼の品として、高岡市の特産品等を贈呈。

周辺地域七尾市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業(2)担い手を育て、地域産業を支える事業(3)七尾への新しい人の流れをつくる事業(4)安全なくらしを守り、誰もが活躍できる地域社会をつくる事業(5)市長におまかせ(新型コロナウイルス感染症対策に関する支援事業含む)。お礼の品として、ふるさと納税額が1万円以上の寄附者に、魅力ある特産品(農水産物、加工品、工芸品)やサービス(宿泊、体験)を贈呈。

周辺地域羽咋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 2012年度よりふるさと納税専用パンフレットや外部のふるさと納税サイトへの掲載を行い、市内外に対しPRを行っている。使い道は、(1)地方創生分野(2)福祉分野(3)教育・スポーツ分野(4)市民憲章分野 等から選択。お礼の品として、無農薬・無肥料・無除草剤の自然栽培米や能登産天然イノシシのお肉、スイカ・ブドウ等のフルーツなどの魅力ある地元特産品を、寄付額に応じて贈呈している。