「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

北九州市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心して子どもを生み育てることができる環境の整備(2)子どもの可能性を開く学校教育の充実(3)安全・安心を実感できるまちづくり(4)高齢者の支援(5)障害のある人の支援(6)女性の輝く社会の推進(7)文化芸術の振興(8)スポーツの振興など。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、北九州市の特産品等を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域下関市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもからお年寄りまで、誰もが快適で利用しやすい公共施設等の環境整備のための費用(2)防災・減災対策を通じた、災害に強いまちづくりのための費(3)新しい生活様式を踏まえた地域経済の活性化を目的とする費用(4)使い道の指定おまかせ(5)その他施策に活用(市長おまかせ)。5,000円以上の寄附をしていただいた市外在住の方には、寄附金額に応じて下関市から感謝の気持ちを込めて返礼品をお贈りします。お礼の品は、寄附金額に応じてお選びいただけます。

周辺地域直方市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)世界に羽ばたく子ども育成プロジェクト(2)笑顔咲くにぎわい満開プロジェクト(3)歴史を活かした新たな価値創造プロジェクト(4)新型コロナウイルス感染症対策応援プロジェクト、とくに使い道の指定がない場合は「市長におまかせまちづくり」。お礼の品として、ふるさと直方を感じることができる特産品等を贈呈。

周辺地域行橋市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ポータルサイトを開設し、PR強化を図っている。お礼の品として、寄付者に記念品を贈呈(寄付額に応じて品目内容を設定)。クレジットカード決済や申込フォームの導入等、寄付方法の利便性向上に努めている。

周辺地域中間市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)世界遺産保全活用(2)観光資源の発掘、観光事業の活性化(3)子育て対策事業の充実(4)地域経済の活性化事業の充実(5)教育環境の充実(6)指定希望なし。お礼の品として、寄付者全員に感謝状を、寄付された方に対しては寄付金額に応じた特産品を贈呈している。