「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

光市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)おっぱい都市宣言(2)自然敬愛都市宣言(3)安全・安心都市宣言という3つの理念を踏まえた事業などから指定。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄附者に光市の特産品等を送付。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域下松市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)魅力あるふるさとづくり(2)住みよいまちづくりの推進(3)子育て・福祉の充実(4)安全・安心の確保(5)産業・観光の振興(6)教育・文化の振興。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に下松市の特産品等を贈呈。

周辺地域岩国市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域活性化に関する事業(2)地域福祉活動に関する事業(3)教育・文化振興に関する事業(4)環境対策に関する事業(5)地域防災対策に関する事業。お礼の品として、1万円以上の寄附者に岩国市の地元企業が生産等を行っている、「ふるさと産品」の中からご希望の品を贈呈。

周辺地域柳井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄付者の意向により、ふるさと振興、教育・スポーツ振興・地域福祉の向上等に充てている。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に、柳井市の特産品等「選べる逸品」を贈呈。

周辺地域周南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)徳山動物園の魅力アップに関する事業(2)人間魚雷「回天」の歴史を伝承する事業などから指定。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、周南市の特産品228品から1品送付(2021年6月現在)。寄附受入や活用状況については、市ホームぺージや市広報への掲載によりお知らせしている。