「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

三次市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、【臨時受付】新型コロナウイルス感染防止対策・支援に関する事業(1)子育て(2)スポーツ・文化振興(3)伝統的な三次の鵜飼の保存・継承(4)農業振興(5)観光交流(6)地域コミュニティの振興(7)市長が必要と認める事業。お礼の品として、8,000円以上の寄附をしていただいた方に、三次市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域府中市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・教育に関すること(2)まちづくりに関すること(3)健康や医療・福祉に関すること(4)観光振興に関すること(5)商業・工業の振興に関すること(6)農林業の振興に関すること(7)地域活性化や移住・定住に関すること(8)スポーツや文化振興に関すること(9)環境や衛生に関すること(10)安心・安全なまちづくりや防災に関すること(11)ICTを活用したまちづくりに関すること(12)府中市長におまかせから選択。お礼の品として、市外在住で5,000円以上のご寄附をいただいた方に特産品を贈呈。

周辺地域庄原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 庄原市は、2022年9月22日付けで総務大臣より「ふるさと納税の対象となる地方公共団体」として指定を受け、寄付金の使途は(1)自治、協働及び定住に関する事業(2)産業及び交流に関する事業(3)環境、基盤、交通及び情報に関する事業(4)保健、福祉、医療及び介護に関する事業(5)教育及び文化に関する事業(6)財政健全化への取り組みに関する事業(7)市民団体等の公益的な事業に対して行う事業(8)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業。お礼の品として、地域特産品や比婆牛など、約140種類の記念品をご用意。寄付金額に応じた記念品を贈呈。

周辺地域東広島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)知的資源と産業力で多様な仕事が生まれるまち(2)自然と利便性が共存する魅力的な暮らしのあるまち(3)誰もが夢を持って成長し活躍できるまち(4)学術研究機能や多様な人材の交流から新たな活力が湧き出すまち(5)自助・互助・共助・公助によって安心した生活を送れるまち(6)広島大学と連携したまちづくりの推進(7)自治体におまかせから選択可能。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に東広島市の特産品を贈呈。

周辺地域安芸高田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)人が輝くふるさとづくり事業(2)子どもの笑顔があふれるふるさとづくり事業(3)高齢者が安心していきいきと暮らせるふるさとづくり事業(4)歴史と文化の香り高いふるさとづくり事業(5)スポーツ活動が盛んなふるさとづくり事業(6)市長お任せ事業。お礼の品として、1万円以上の寄付者に特産品を贈呈。「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」「aupayふるさと納税」「ANAのふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」から寄付申込が可能。