「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

玉野市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)心豊かな人を育むまちづくり事業(2)安心して生活できるまちづくり事業(3)安全で災害に強いまちづくり事業(4)事業指定なしから選択。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、寄附額に応じたポイントを付与し、ポイント数の範囲内で選択した玉野市の特産品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域岡山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、11項目の応援したい分野を設け、寄附者がどの分野で岡山市を応援したいかを選択可能。お礼品については、寄附額が1万円以上で1,000円ごとに金額を設定し寄附をした方に岡山市の特産品を贈呈。その他、お礼品のない新型コロナウイルス感染症対策への寄附も受付中。

周辺地域倉敷市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史と文化の町並みを保存するまち(2)よい子を健やかに育むまち(3)さりげない暮らしの向こうに幸せが見えるまち(4)快適なくらしを守るまち(5)自然と人が共生し健全で恵み豊かな環境のまち(6)魅力と個性を活かした文化・スポーツ・産業のまち(7)新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に倉敷市の魅力的な返礼品を贈呈。

周辺地域高松市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかにいきいきと暮らせるまちに関する事業(2)心豊かで未来を築く人を育むまちに関する事業(3)産業の活力と文化の魅力あふれる創造性豊かなまちに関する事業(4)環瀬戸内海圏の中核都市としてふさわしいまちに関する事業(5)その他市長が必要と認める事業。市外在住で5,000円以上の寄付をした方に、寄付金額に応じたお礼の品を贈呈。