「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

各務原市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育・文化・スポーツに関すること(2)環境に関すること(3)保健・医療に関すること(4)高齢者福祉に関すること(5)障がい児福祉に関すること(6)子ども福祉に関すること(7)防災・防犯に関すること(8)基盤整備に関すること(9)産業振興に関すること(10)各務原市まるごと応援。お礼の品として、5,000円以上の寄付をした各務原市外の方に、各務原市の特産品(例:自衛隊岐阜基地オリジナルグッズ、各務原キムチ)などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者一人ひとりの意向をできる限り反映できるよう(1)市政全般(2)教育・生涯学習・文化芸術(3)医療・健康・福祉(4)環境・産業・観光(5)市民活動・防災・防犯の5つのメニューから選択可。その他、特定の事業に対する寄附にも対応。お礼の品として、感謝状またはお礼状を送付。市外在住の個人で、一定額以上の寄附者に、岐阜市ゆかりの返礼品を贈呈。

周辺地域関市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)関市にお任せ(2)未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために(3)まちの「未来」と「誇り」を創るために(4)快適で安心な「暮らし」のために。お礼の品として、関市の特産品を中心に約2,500品から希望の品を贈呈。

周辺地域一宮市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健・医療と福祉の充実に関する分野(2)生活環境の整備に関する分野(3)産業の振興に関する分野(4)教育・文化の振興に関する分野(5)都市基盤の整備に関する分野(6)住民参加・コミュニティ活動の推進に関する分野(7)行財政基盤の強化に関する分野(8)特定の分野を指定せず、市長が決める分野・事業(8-1)七夕まつり等の開催に関する分野。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に280種類以上の一宮市の特産品から1品贈呈。

周辺地域犬山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市長にお任せ(2)子育て・保育事業を始め、各種子育て施策を維持向上させるための事業(3)教育・市費による常勤講師の配置によるきめ細やかな学習指導(4)産業・新たな工業団地の造成計画を進展させるための事業(5)健康・若年層を対象とした健康診査メニューの充実(6)歴史・文化・犬山祭など先人から伝承されてきた歴史文化を次世代へ継承する事業の支援(7)福祉・高齢者の在宅医療と介護の連携強化のほか、認知症対策の推進事業(8)環境・豊かな自然環境を守るための人材育成(9)都市基盤・都市計画道路や生活道路など市民生活基盤の充実強化のための各種整備事業。お礼品として、犬山市の特産品を贈呈。

周辺地域江南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくり分野(2)ひとづくり分野(3)しごとづくり分野(4)ちいきづくり分野(5)市政一般への活用から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に、金額に応じた江南市の特産品を贈呈。