住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

南砺市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「ふるさと寄付金」として実施。使い道は、(1)次世代育成及び子育て支援(2)福祉、医療及び介護の充実(3)教育・文化の振興、世界遺産の保全(4)山間過疎地域の振興(5)エコビレッジの推進及び環境保全に関すること(6)新型コロナウイルス感染症対策に関することなど。お礼の品として、1万円以上の寄付につき金額に応じ、ふるさと産品を選択してもらい贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域富山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般「人・まち・自然が調和する 活力都市とやまの推進」(2)まちづくり「スマートシティの推進」(3)コンパクトシティ「コンパクトなまちづくりの深化」(4)教育施策の充実(5)福祉・健康施策の充実(6)観光交流・イベント誘致の推進(7)ガラスの街づくりの推進(8)ファミリーパークの充実(9)体育施設の充実。お礼の品として、富山の米、地酒等の特産品を計300品目(2023年5月26日現在)用意し、1万円以上の寄附をした市外在住の方々に寄附金額に応じて贈呈。

周辺地域砺波市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ともに輝き支えあう 人づくり(2)なごやかな暮らしを育む 安心づくり(3)みらいに活力をつなげる まちづくり。お礼の品として、1万円以上の寄附をされた方に砺波市の特産品を贈呈。

周辺地域小矢部市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史文化・スポーツの振興支援(2)次代を担う子どもたちの成長支援(3)自然環境・景観の保全支援(4)まちの賑わいづくり支援(5)安全・安心な生活のまちづくり支援(6)市民と行政との協働のまちづくり支援(7)市シンボルキャラクターによる市のPR活動を支援(8)使途は市にお任せ。お礼の品として、一定額以上ご寄附いただいた方に、寄附金額に応じた小矢部市の特産品などを贈呈。

周辺地域金沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、金沢の文化を担う人づくりと、文化・スポーツ施設の再整備に活用。お礼の品として、金沢市外に在住で1万円以上の寄附をされた方は、寄附金額に応じて、金沢の工芸、食、スポーツの文化を堪能できる謝礼品を贈呈。

周辺地域白山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実、健康づくりの推進(2)市民協働の推進と国際化への対応、ネットワークの充実・強化(3)産業・観光の振興、ブランド力の向上と魅力発信。お礼の品として、5,000円以上ふるさと納税された方に、白山市特産品(地酒、お米、菓子等の飲食品や牛首紬等の伝統的工芸品、スーツケース、PCモニターなど約280品目から選択)を贈呈。

周辺地域飛騨市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域振興・観光・まちづくり・防災に関する事業、(2)福祉・子育て支援、生きづらさや困難を抱える人たちへの支援に関する事業、(3)教育・文化・芸術・環境保全に関する事業、(4)飛騨市こどものこころクリニックの運営に関する事業、(5)東京大学宇宙線研究所との連携推進事業、(6)東北大学宇宙素粒子連携事業、(7)飛騨市での私立大学立地への支援、(8)レールマウンテンガッタン・ゴーによる地域振興事業、(9)飛騨市を舞台とした若手音楽家・芸術家の育成プロジェクト 他全17項目。お礼の品として、3,000円以上のご寄付をされた方に、飛騨市の特産品(飛騨牛や地酒等)を贈呈(寄付額に応じて選択可能)。