住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

西東京市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域振興によるまちづくり(2)地域福祉によるまちづくり(3)文化芸術振興によるまちづくり(4)スポーツ振興によるまちづくりなど全9項目で、寄附者が指定する各基金へ積み立てて活用。お礼の品として、1万円以上の寄附をされた方に、「地元特産品詰め合わせセット」「西東京市マスコットキャラクターぬいぐるみ」等から贈呈(一部、期間限定品を含む)。また民間ポータルサイトへ掲載し、クレジットカード決済に対応している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域新座市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)障がい者・高齢者等の交流事業及び支え合いボランティア事業を始めとした地域福祉活動の推進(2)市内における緑地の保全や緑化の推進(3)青少年の健全育成事業の推進(4)新座市への都営地下鉄大江戸線の延伸促進(5)市立小・中学校の施設の整備に関する事業(6)様々な分野の行政サービスの充実から選ぶことができる。お礼の品として、寄附をしていただいた方に、新座ブランド認定品や新座産の野菜の詰合せなど、新座市ならではのお礼の品を送付。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策への支援(2)練馬のみどりを守りたい!(3)やさしいまちづくりを進めたい!(4)図書館サービスを充実させたい!(5)心豊かで健康な子どもの育ちを支えたい!(6)高齢者の暮らしを支えたい!(7)障害者の地域生活を支えたい!(8)子ども達に笑顔を届けたい!(9)練馬のまちの安全・安心を守りたい!(10)人も動物も!ともに幸せに生きられるまちを実現したい!(11)練馬区政を応援したい!なお、寄付に対するお礼の品の贈呈は行っていない(2018年6月1日より「ふるさとチョイス」を通じたインターネット受付を開始)。

周辺地域武蔵野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、[新型コロナウイルス感染症対策]市内の医療、看護、介護体制を支援。(1)成蹊学園のケヤキ並木など街路樹を守る事業(2)妊娠期から全ての子どもと子育て家庭が地域から孤立することなく、安心して子育てできる環境づくり(3)まちぐるみの支え合いを実現するための取り組み(4)子どもたちが希望を持ち健やかに暮らせるまちづくり(5)災害や危機に強いまちづくり、安全で安心なまちづくり(6)緑などの豊かな資源を次世代に引き継ぎ、持続可能な環境都市の実現を目指す取り組み。(7)豊かで多様な文化の醸成と学習・スポーツ活動の推進(8)まちの魅力を高め豊かな暮らしを支える産業の振興(9)良好な都市景観を大切にし、持続可能な都市基盤を推進する取り組み(10)特に指定しない(市長におまかせ)。

周辺地域小金井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育に関すること(2)みどりに関すること(3)福祉に関すること(4)環境に関すること(5)新型コロナウイルス感染症対策に関すること(6)市長に一任で、寄付者が希望する財源として活用。お礼状とお礼品を贈呈。

周辺地域小平市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策(2)小・中学校におけるICT環境整備(3)緑化の推進(4)文化の振興(5)ごみの減量及びリサイクルの推進(6)健康及び福祉に関する施策の推進(7)国際交流の推進(8)市街地再開発事業や区画整理事業の推進(9)経済的に進学が困難な中学生に対する学資支援(10)使途を指定しない寄附。お礼の品として、1万円以上の寄附かつ市外在住の個人の方へ、小平市の特産品を贈呈。

周辺地域東久留米市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策のために(2)水と緑にふれあうまちづくりのために(3)生活の安全・安心の向上のために(4)健康づくりと福祉の充実のために(5)生涯学習とスポーツ振興のために(6)使途を指定しない。お礼の品として、一定額を超えるふるさと納税をしていただいた市外在住の個人の方に、東久留米市の特産品を贈呈。