「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

大阪市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

大阪市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域堺市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ハニワ部長
ハニワ部長は、年齢約1,600歳。2020年8月28日には「市長直轄 特命部長」に任命され、堺市全般のPRをしている。

周辺地域豊中市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター マチカネくん(豊中市キャラクター )
マチカネくん
マチカネくん
マチカネくんは、約45万年前に待兼山に生息していたといわれるマチカネワニがモデル。平安時代から待兼山で多くの人を「待ちかねて」きたので、寂しがり屋で人懐っこい性格。マチカネくん体操を広めていくことに奮闘中な男の子。

周辺地域吹田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター すいたん(吹田市イメージキャラクター)
すいたん
すいたん
スポーツ観戦(特にガンバ大阪の大ファン)が趣味の、とても元気な男の子。吹田市名産の「吹田くわい」がモチーフ。SNS(Twitter、Facebook)で、自身の活動やイベント情報を発信。様々な取組に挑戦する動画「すいたんチャレンジ」が人気。

周辺地域守口市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター もり吉
ウインクもり吉
ウインクもり吉
柴犬の男の子。やんちゃで好奇心旺盛。好きな食べ物は特産品の守口大根を使った守口漬。

周辺地域松原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター マッキー
2010年2月マツの妖精とバラの妖精の間に生まれた女の子。天真爛漫で、自然を愛し、心優しく明るい性格だが、バラだけにトゲがある一面も。チャームポイントは愛くるしい大きな瞳とバラ色ほっぺ。特技はみんなを笑顔にすること、いつも笑顔でいられること。夢は、松原市のみんなを笑顔にして、日本一幸せなまちにすること。好きなことは人が集まるところへ行って、たくさんの人と出会うこと。松原産の食べ物はみんな好き。今ハマっているのは「合鴨カレー」「まったら愛っ娘松原育ち」「まつばらバーガー」。好きなアーティストは松原市観光親善大使のflumpoolさんと松原市ドリームアンバサダーのDream Ayaさん。

周辺地域大東市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ダイトン(大東市マスコットキャラクター)
ダイトン
ダイトン
緑色の頭の部分は、大東市の「大」の字が変形したもの。黄色い菊の花は市の花で、ダイトンが生まれた11月3日の誕生花でもある。赤色の胴体は、触れるとちょっとだけ幸せになれるといううわさがある。

周辺地域門真市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ガラスケ(門真市イメージキャラクター)
ガラスケ
ガラスケ
「ニャーニャ―」ではなく「ガラガラ」と鳴くひょうきん者で、れんこんとくわいが大好物。ガラスケの肉球にタッチすると幸運が訪れると言われている。

周辺地域摂津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター セッピィ
セッピィ
セッピィ
セッピィは胸に描かれたハートに宿る幸せを市内に運んでくれる。「緑豊かで環境に優しいまちに」との思いから、緑の体になったといわれている。また、「セッピィ」という名前は、摂津市の「セ」と、しあわせの意味である「ハッピィ」から名付けられた。

周辺地域東大阪市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トライくん
トライくん
トライくん
東大阪市が「ラグビーのまち」を表明したことがきっかけで1992年に誕生。好きなたべものはカレーパン(形がラグビーボールに似ているから)、特技はラグビー(タックルとパス)。東大阪市のいろんなイベントに出演したり、花園ラグビー場で来場者をお出迎えしたり、みんなに会えることをたのしみにしている。

周辺地域尼崎市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あまっこ
あまっこは、バスの日9月20日生まれの6歳。小学校1年生。見かけはおっとりしているけど、やさしさと思いやりの心いっぱいの女の子。