「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

浜松市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 出世大名家康くん 出世法師直虎ちゃん
井伊谷をバックに写るキャラ
井伊谷をバックに写るキャラ
出世大名家康くんは、やらまいか精神旺盛で超前向き。将来の夢は、浜松が日本一元気なまちになること。うなぎのちょんまげを触ると「出世運」がアップすると言われている。出世法師直虎ちゃんは、ちょっと勝気で浜松を愛する一途な女の子。視野の広い大きなおめめが特徴で、うなぎの思い槍で開運の気を振りまく。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域飯田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぽお ゆいたん とおやま丸 ナミキちゃん
ぽおは、毎年8月、飯田市全域で開催する日本最大級の人形劇の祭典「いいだ人形劇フェスタ」マスコットキャラクター。ゆいたんは、飯田市役所結い[UI]ターン移住定住推進室のイメージキャラクター。とおやま丸は、遠山郷観光協会イメージキャラクター・遠山郷観光大使。ナミキちゃんは、毎年11月3日・文化の日、飯田市中心市街地で開催するサブカルとグルメの大祭典「飯田丘のまちフェスティバル」のマスコットキャラクター。

周辺地域島田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おしまちゃん えい茶いくん チャリムくん
おしまちゃんは、控えめで優しくでも芯が強い島田の女の子。島田市の未来を誰よりも真剣に考え、影となり日向となり島田市を盛り上げようと頑張っている。えい茶いくんは島田茶を全国に広めようと旅する男の子。チャリムくんは、自然いっぱいの町で誕生したフクロウをモチーフにしたキャラクター。

周辺地域磐田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しっぺい(磐田市イメージキャラクター)
しっぺい
しっぺい
しっぺいは静岡県磐田市のイメージキャラクター。磐田の平和を守るかしこくて優しい犬の男の子。市内に伝わる霊犬伝説「しっぺい太郎」が名前の由来。白くてふくよかな体型をしており、紅白の綱と真っ赤なふんどしが特徴。食べることが大好きで、特に磐田市のアローマメロンが大好物。スポーツ観戦、まちめぐりが趣味で、あちこちに出かけては磐田市のPRをしているよ。

周辺地域湖西市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター コーちゃん
コーちゃん
コーちゃん
コーちゃんのデザインは市章をモチーフに、空を見上げ、明日に向かう湖西市をイメージ。また、頭の毛3本は、愛嬌、ユーモア、そして浜名湖名産のうなぎをイメージ。空を指しているのは、躍進を意味。

周辺地域豊橋市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トヨッキー
トヨッキー
トヨッキー
豊橋市の市政100周年を記念し2005年に誕生した鬼形のハイテクロボット。

周辺地域新城市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター のんすけ
木曽馬の生まれ変わりである「のんすけ」は、毎月第4日曜日に開催される「しんしろ軽トラ市 のんほいルロット」に現れる。ニンジンはもちろん、野菜は何でも好き。音楽も大好きで、曲がかかれば踊りだす。新城市の営業部長もしている。