「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

宮崎市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)農林水産業(2)文化・スポーツ(3)福祉(4)健康(5)観光(6)景観(7)教育(8)消防・防災(9)市長におまかせ。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、その寄附金額区分に応じた返礼品を贈呈。完熟マンゴーやゴルフプレー券など、多様な返礼品を通じて宮崎市のさらなる魅力を発信。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域都城市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども支援(2)まちづくり支援(3)環境支援(4)スポーツ文化振興支援(5)長寿支援(6)災害対策支援(7)人口減少対策支援(8)指定がない場合は市長が決定。寄附に対する返礼品を「日本一の肉と焼酎」に特化し、対外的PRツールとして取り組みを進めてきた。これまで、市内全小・中学校へのエアコン設置や子ども医療費助成の拡充など子ども支援をはじめとした多くの事業にふるさと納税の寄付金を活用。また、新型コロナウイルス感染症対策として、小・中学校における感染防止対策の充実や収入減世帯への保育料等減免支援など、感染防止・生活支援・事業支援のさらなる推進と地域経済回復のための財源としても活用。

周辺地域日南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども支援事業(2)高齢者生活支援事業(3)まちづくり支援事業(4)環境支援事業(5)ふるさと活性化支援事業。お礼の品として、ふるさと特産品を贈呈(8,000円以上の寄付者)。特産品の例としては、かんきつ類、マンゴー、宮崎牛、日南の豚、みやざき地頭鶏、焼酎など。

周辺地域小林市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て(2)教育(3)健康(4)防災(5)自然環境(6)産業(7)市長におまかせの中から寄付者が1つ選択。主な使途としては子育て支援として給食費の半額補助、小中学生の医療費助成等に活用。お礼の品として、寄付金額に応じたメロン、マンゴー、梨、ぶどう、宮崎牛などの小林市の特産品を贈呈。

周辺地域西都市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業の振興に関する事業(2)青少年の健全育成及び学校教育に関する事業(3)保健及び福祉に関する事業(4)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄付者に地場産品を贈呈。