「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

佐世保市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくり(2)ひとづくり(3)守り活かす(4)市長おまかせ。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄付者に、寄付額に応じた地場産品や観光商品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域伊万里市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 財源の確保と地域産業の振興を図るため、伊万里市ふるさと応援基金への寄付を募集。寄付者は寄付金の使い道を選択できる。お礼の品として、伊万里牛や伊万里焼、海産物、農産物など、伊万里市の特産品や特産物を寄付者に贈呈する。使い道は、(1)産業振興による「活気あふれるまち」づくり(2)地域資源を活かした「行きたいまち」づくり(3)市民みんなで「子育てしやすいまち」づくり(4)時代にあった都市づくりで「安心で住みたいまち」づくり(5)市長おまかせコースの5つ。

周辺地域松浦市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まつうら「しごと」きらり事業(働く場の確保等)(2)まつうら「ひと」きらり事業(ライフスタイルに応じた環境整備等)(3)まつうら「まち」きらり事業(生活環境や防災体制の整備等)。お礼の品として、寄付額に応じた特産品などの選択が可能。

周辺地域西海市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)美しいふるさとを残そう(2)魅力あるふるさとを自慢しよう(3)誇りあるふるさとを伝えよう(4)未来のふるさとを託そう(5)やさしいふるさとをつくろう(6)オランダ村を救おう(7)島の暮らしを支援しよう(8)市長におまかせ。お礼の品として、寄附された方に西海市の特産品等を贈呈。

周辺地域平戸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)きずなをつなぐプロジェクト(2)しごとをひろげるプロジェクト(3)ひとをそだてるプロジェクト(4)くらしをまもるプロジェクト(5)まちをつくるプロジェクト(6)たからをみせるプロジェクト(7)ちからをつけるプロジェクトから選択。合言葉は「やらんば!平戸」。寄付金額に応じて特典ポイントを寄附者に付与し、お持ちのポイントから希望のお礼の品を選択可能。