住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

みよし市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもたちの成長・教育支援に関する事業(2)みよしゼロカーボンシティに関する事業(3)公園施設整備に関する事業(4)平和推進に関する事業(5)市におまかせから選択できる。お礼の品として、市内企業が生産するスイーツや麺食品、食器、廃材を利用したランプや焚火台などを用意しており、5,000円以上の寄附で寄附額に応じた約170種類の品の中から選択していただき贈呈している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域刈谷市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民活動支援事業(2)文化振興関連事業(3)福祉(高齢者・障害者)関連事業(4)子育て支援関連事業(5)環境関連事業(6)亀城公園等整備事業(7)緑化・公園整備関連事業(8)教育環境整備関連事業(9)スポーツ振興関連事業(10)まちづくりプラン関連事業(11)新型コロナウイルス感染症拡大防止等対策事業。5,000円以上の寄附をいただいた市外の方に返礼品を進呈。

周辺地域豊田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、総合計画上の分野又は動物愛護事業等から選択。お礼の品として、ゴルフ場利用券、豊田市美術館年間パスポート、共通宿泊・飲食券など体験型(訪問型)の返礼品メニューのほか、オーディオファンから高い知名度のあるオーディオ機器や工業製品の端材を使ったおしゃれな一輪挿しなど「ものづくりのまち」としての特徴的なお礼の品もご用意。また、地元スポーツチームのロゴ入り製品や、お茶、ハチミツ、漬物、牛肉、お米、お酒、工芸品などの特産品を含めた、豊田市の魅力を発信する多彩なメニューを順次追加している。

周辺地域日進市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかに暮らすことに関する事業(2)安全・安心を高めることに関する事業(3)暮らしやすいまちを創ることに関する事業(4)産業の魅力を高めることに関する事業(5)学びと文化で未来を創る人財を育てることに関する事業(6)地域の自治力と行政経営力を高めることに関する事業(7)市東部の丘陵地における緑豊かな自然環境の保全の推進(8)庁舎の建替に関する事業(9)ゼロカーボンシティの実現に向けた、環境の保全及びカーボンニュートラル事業の推進(10)その他市長が必要と認める事業。返礼品は全381品(2023年3月31日時点)。