「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

岩倉市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、5つの項目と2つのプロジェクトの中から寄附者が指定。お礼の品として、市外からの1万円以上の寄附者に、お礼状と岩倉市の特産品を贈呈(年に何回でも可能)。特産品は名古屋コーチン等115種類(2021年5月末現在)の中から、寄附金額に応じたものを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域一宮市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健・医療と福祉の充実に関する分野、(2)生活環境の整備に関する分野、(3)産業の振興に関する分野、(4)教育・文化の振興に関する分野、(5)都市基盤の整備に関する分野、(6)住民参加・コミュニティ活動の推進に関する分野、(7)行財政基盤の強化に関する分野、(8)特定の分野を指定せず、市長が決める分野・事業、(8-1)七夕まつり等の開催に関する分野、(8-2)100周年記念事業に関する分野(2021年9月まで)。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に210種類以上の一宮市の特産品から1品贈呈。

周辺地域江南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくり分野(2)ひとづくり分野(3)しごとづくり分野(4)ちいきづくり分野(5)市政一般への活用から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に、金額に応じた江南市の特産品を贈呈。

周辺地域小牧市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)こども夢・チャレンジ、教育応援コース(2)お年寄りや障がい者にやさしいコース(3)環境にやさしいまちづくりコースなど全6項目。寄付金は、こども夢・チャレンジ基金、次世代教育環境整備基金などの各種基金に積み立て、寄付のあった翌年度以降に活用している。お礼の品は、寄付金額に応じて名古屋コーチンをはじめとした、小牧市ゆかりの品126品(期間限定品を除く)の中から選択可(贈呈数の上限なし、法人及び市民は送付対象外)。

周辺地域北名古屋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実(2)教育の振興(3)文化の振興(4)スポーツの振興(5)新型コロナウイルス感染症対策事業(6)市長にお任せ。お礼の品として、5,000円以上寄附した市外在住の方に、北名古屋市の特産品の中から希望の品を1点贈呈。