「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

名古屋市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナ対策(2)犬猫殺処分ゼロ(3)健康福祉(4)子ども青少年(5)子どもの貧困(6)小学校へのAED(7)子ども読書活動(8)高校生の夢実現応援(9)国際交流活動(10)名古屋城天守閣(11)有松(12)よみがえれ文化財(13)みんなの博物館応援(14)文化振興活動(15)揚輝荘保存活用など。お礼の品は礼状など。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域瀬戸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市長にお任せ(2)新型コロナウイルス感染症対策への活用(3)瀬戸市で暮らして仕事に就く若者の応援への活用(4)小学校・中学校での教育施策への活用(5)市民の健康増進と福祉の向上につながる施策への活用(6)瀬戸市の文化向上につながる施策への活用(7)具体的な事業への活用(5事業)。お礼の品として、1万円以上寄付した方に瀬戸焼や陶芸作品、瀬戸ならではの特産品を寄付金額に応じて贈呈。

周辺地域春日井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、幅広く市民に還元できるよう健康・医療・福祉を始め子育て・教育や環境に関することなどの選択肢を設けている。春日井オリジナルの品を中心に返礼品をラインナップ。その中でも人気なのは、王子ネピア春日井工場で製造するネピアティッシュとトイレットペーパーや、職人技が光るランドセル、逆さに開く傘など。また珍しい返礼品としては、キャンプや防災グッズとしても活用できる本格的なランタン、食用サボテンを使ったお菓子や麺類の詰め合わせなども人気。

周辺地域東海市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)東海市子どものオーケストラ(2)緑ゆたかなまちづくり(3)魅力ある学校づくり(4)環境にやさしいまちづくり(5)いきいきと健康に暮らせるまちづくり(6)安心して子育てできるまちづくり(7)文化に親しみ心ゆたかに暮らせるまちづくり(8)ひと夢つなぐ安心未来都市。

周辺地域大府市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)文化振興事業(2)緑化推進事業(3)国際交流事業(4)協働のまちづくり推進事業(5)福祉・子育て推進事業(6)教育推進事業(7)健康・スポーツ推進事業(8)使途を市に一任するから選択。お礼の品として、5,000円以上の寄付をいただいた市外在住の方に特産品等を贈呈。

周辺地域尾張旭市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み イベント、観光、子育て、安全安心、教育、環境保全、文化財保護の分野の中から具体的な使い道を10事業設定。これに、「市長におまかせ」を加えた11事業の中から、共感できる事業・応援したい事業を使い道として選択可能。お礼の品として、1万円以上を寄附していただいた方(市外個人のみ)に特産品などを送付。

周辺地域豊明市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)大学等入学金支援事業(2)国県指定文化財保護事業(3)図書館資料購入事業(4)子どもの虐待の予防と早期発見のための家庭児童相談事業(5)不登校児童生徒の支援事業(6)多世代交流施設整備事業(7)多文化共生に関する事業(8)公園の桜の植樹事業。他に「(お礼の品なし)医療従事者ありがとう寄附金」がある。お礼の品として、7,000円以上の寄付者に、「ふるさと豊明お礼の逸品」から選んでいただいた品を贈呈。ただし、「医療従事者ありがとう寄附金」を選択された人はお礼の品はなし。

周辺地域日進市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・健康長寿を支えるまちづくりの推進(2)安全・安心で、自然と共生した暮らしの実現(3)快適で利便性の高い持続可能な都市づくりの推進(4)暮らしを支える産業の振興(5)次代を担う人を育み、生涯学び続けられる環境づくりの推進(6)市民自治力と行政経営力の向上(7)市東部の丘陵地における緑豊かな自然環境の保全の推進(東部丘陵保全基金に積立)(8)新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関する事業(9)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、寄附金額に応じて、物品又はサービスを贈呈(全120品程度)。ただし、寄附者が市内に在住している場合又は返礼品を希望しない場合は除く。

周辺地域清須市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心に暮らせるまちをつくる(2)子育てのしやすいまちをつくる(3)誰もが健やかにいきいきと暮らせるまちをつくる(4)便利で快適に暮らせるまちをつくる(5)魅力に満ちた活力のあるまちをつくる(6)豊かなこころとからだをはぐくむまちをつくる(7)つながりを大切にするまちをつくるの各分野の事業に活用。お礼の品として、一定金額以上の寄付をした市外在住の方に特産品などを贈呈。

周辺地域北名古屋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実(2)児童英語力の推進(3)昭和日常博物館(歴史民俗資料館)の運営支援(4)スポーツの振興(5)新型コロナウイルス感染症対策事業(6)市長にお任せ。お礼の品として、5,000円以上寄附した市外在住の方に、北名古屋市の特産品の中から希望の品を1点贈呈。

周辺地域あま市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全が確保され、安心で快適に暮らせるまちをつくる(2)心身ともに健康で、いきいきと暮らせるまちをつくる(3)郷土に誇りと愛着を持てる、魅力あるまちをつくる(4)自らの力で歩み続ける、活力あるまちをつくる(5)交流と連携により、一体感のあるまちをつくる(6)特に指定しない。1万円以上寄附をした方に、寄附金額に応じ、七宝焼、七宝みそをはじめとする地場産品の返礼品を贈呈。

周辺地域長久手市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさと応援活動支援事業】使い道は、介助犬にならなかった犬たち(キャリアチェンジ犬)の活躍支援事業。お礼の品として、シンシアの丘PRグッズ(携帯チャーム等)を贈呈。【ふるさとづくり事業】使い道は、(1)里山保全事業(2)平成こども塾わくわく事業(3)飼い主のいない猫対策事業(4)古民家活用事業(5)その他(市長にお任せ)。お礼の品として、1万円以上の寄附申込者にあぐりん村の新鮮野菜BOX又はあぐりん村オリジナルセット(ドレッシング等)を贈呈。3万円以上の寄附申込者にプレミアムリニモグッズを贈呈。