「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

富士宮市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)富士宮市政全体のため(2)富士山に係る保全及び整備(3)環境(4)産業(5)健康福祉(6)教育文化(7)都市整備(8)市民生活(9)まちづくり(市民参加・行財政)のためから選択できる。お礼の品は、富士宮市外在住の個人の方で3,000円以上の寄附をしていただいた場合、富士宮市特産品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域富士吉田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心で健やかな暮らし支援事業(2)豊かな人間性を育む教育支援事業(3)環境保全と快適な暮らし支援事業(4)都市基盤と防災環境の整備事業(5)ふるさとまちづくり支援事業(6)健全な地域経営の推進事業(7)世界文化遺産富士山支援事業(8)事業の指定なし。5,000円から100万円までの寄附コースを設け、それぞれお礼の品を用意して寄附者に選択していただく。また、使い道をより具体的に指定した「クラウドファンディング」も行っている。

周辺地域静岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもの育ちと長寿を支えるまちの推進(2)アートとスポーツがあふれるまちの推進(3)港町の海洋文化を磨き上げるまちの推進(4)城下町の歴史文化を守り抜くまちの推進(5)オクシズの森林文化を育てるまちの推進など、全10項目。お礼の品として魅力ある特産品はもちろんのこと、静岡市に来て、素敵な思い出を作っていただけるような「体験型お礼品」も用意している。

周辺地域富士市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 富士市では、寄附メニューを「特定事業(具体的な事業)への寄附」と「その他市政全般の事業への寄附」の二つに分類している。「特定事業への寄附」では、寄附者様の意向(寄附目的)により、富士山登山ルート3776の挑戦者の利便性向上のためのルートマーク設置やトイレトレーラーの機能強化など10の事業へ活用。富士市は豊富な水資源を生かし、「紙のまち」として発展。特にトイレットペーパーやティッシュ等の家庭紙は、国内屈指のシェアを誇り、ふるさと納税返礼品としても大変人気があり、その他にもサプリメントやペットシーツ、お茶やキウイフルーツなど多種多様な返礼品を用意している。

周辺地域御殿場市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども達の未来のため、子育て施策や教育の充実に活用(2)富士山へ訪れやすい街の環境整備に活用(3)ふるさと応援(使い道は市長にまかせる)。お礼の品として、お米やアルコール、ゴルフ場の利用券など約500種類の御殿場市の食品や体験サービスの中からお選びいただき、贈呈。