「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

上越市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「高田城址公園の桜の保全、公園整備」、「春日山城跡の保存・整備、謙信公関連事業の推進」など12項目から選定(市長にお任せ含む)。寄附者には、感謝の意を表するとともに、上越市にお越しいただくきっかけづくりとするためのお礼の品として、1万円以上の寄附で上越市立水族博物館うみがたり等、市施設の入場券などを、10万円以上の寄附で市の宿泊施設(7施設)の利用券などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域柏崎市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を活用し、柏崎市とつながる多くの皆さまとの「絆」を大切にしたいという思いから「柏崎ふるさと応縁基金」とし、返礼品などを通じて、寄附者とのつながりを深めている。使い道は、(1)人と自然にやさしいエネルギーのまちづくりのために(2)こどもたちのために(3)若者と女性のため(4)市長におまかせ。5,000円以上の寄付をした方に、返礼品として、希望に応じた柏崎市の特産品を贈呈。また、「柏崎のミライプロジェクト」として職員が提案した未来へつながる事業に活用している。

周辺地域十日町市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雪まつりや雪を楽しむイベントの開催(2)大地の芸術祭の開催や作品管理(3)障がい者・高齢者にやさしいまちづくり(4)子育て・教育環境の整備(5)道路や住宅の雪対策(6)自然環境の保全・自然エネルギーの活用(7)文化芸術・スポーツの振興など全14項目。お礼の品として、年間5,000円以上の寄付で十日町産魚沼コシヒカリなど希望の特産品を贈呈。

周辺地域糸魚川市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、(1)ふるさとの魅力発信(2)ふるさとの地域づくり(3)ふるさとの安全安心(4)未来のひとづくり(子育て支援)(5)ふるさとの伝統文化の継承・支援(6)市長におまかせ(7)ふるさとの活動支援から選択。お礼の品は、寄附額に応じて贈呈。

周辺地域妙高市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)快適で安全・安心に暮らせるまちづくり(2)美しい自然と共に生きるまちづくり(3)にぎわいと交流を生みだすまちづくり(4)全ての人が元気に活躍できるまちづくり(5)郷土を築く人と文化を育むまちづくり(6)市長に一任。お礼の品として、5,000円以上のご寄付をいただいた市外在住の方に、寄付額に応じた特産品を贈呈。

周辺地域飯山市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地方創生・まちづくり(2)文化・歴史(3)自然・景観・観光(4)教育・福祉・子育て(5)地域中核医療機関の充実(6)農業・農産物生産振興から選択。寄附者の皆さまへのお礼の品として、米、果物「みゆきポーク」(豚肉)等の農畜産物、味噌、そば等の加工品、地酒、PC、スキー板等の工業製品、飯山仏壇、内山和紙等の技術を使った伝統工芸品、スキー場リフト券などを贈呈。