「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

東村山市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)トウキョウダルマガエルや希少動植物などがすむ水辺環境と緑の保全(2)国立療養所多磨全生園の豊かな緑と史跡を「人権の森」として守り育てる(3)国宝正福寺地蔵堂や下宅部遺跡などの歴史遺産・伝統文化の保護・振興(4)だれもがいきいきとした暮らしができる福祉の充実(5)子育てするなら東村山推進(6)魅力あるにぎやかな産業・観光振興(7)青少年を健全に育成する教育の充実(8)大好きな東村山を応援。2020年度は新たに「東村山市の新型コロナウイルス感染症対策のために」を設定。市外在住の寄付者に寄付額に応じたお礼の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)[特定事業]文化財保存修理事業(2)緑の保全及び緑化の推進に関する事業(3)地域産業の活性化に関する事業(4)未来を担う子どもたちのための事業(5)コミュニティ活動の推進に関する事業(6)安全で安心なまちづくりに関する事業(7)文化、芸術及びスポーツの振興に関する事業(8)健康及び福祉の推進に関する事業。

周辺地域小平市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策(2)小・中学校におけるICT環境整備(3)緑化の推進4)文化の振興(5)ごみの減量及びリサイクルの推進(6)健康及び福祉に関する施策の推進(7)国際交流の推進(8)市街地再開発事業や区画整理事業の推進(9)経済的に進学が困難な中学生に対する学資支援(10)使途を指定しない寄附。お礼の品として、1万円以上の寄附かつ市外在住の個人の方へ、小平市の特産品を贈呈。

周辺地域東大和市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)旧日立航空機株式会社変電所の保存等(2)子育てと教育(3)福祉と健康(4)スポーツと文化(5)産業と観光(6)緑と環境(7)公共施設等(8)市政全般から選択ができる。(1)の寄附は、「平和への熱い想い」を共有することをお礼の品(心)としている。(2)から(8)の寄附は、市民以外の個人で、1万円以上の寄附を対象とし、お礼の品(物)58品から1品を贈呈している。

周辺地域清瀬市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 清瀬市まちづくり応援基金を設け、寄附を募っている。使い道は、(1)緑地の保全及び創造(2)農業振興(3)子育て支援(4)学校教育及び生涯学習に係わる人材育成(5)環境対策(6)街路及び公園の植栽並びに椅子設置(7)高齢者の生活支援(8)結核医療と歴史の広報等(9)その他市長が必要と認めた事業。お礼の品として、5,000円以上を寄附した方に、特産品53品から1品贈呈。クレジットカードによる寄附も可能。

周辺地域東久留米市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策のために(2)水と緑にふれあうまちづくりのために(3)生活の安全・安心の向上のために(4)健康づくりと福祉の充実のために(5)生涯学習とスポーツ振興のために(6)使途を指定しない。お礼の品として、一定額を超えるふるさと納税をしていただいた市外在住の個人の方に、東久留米市の特産品を贈呈。