「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

墨田区の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「すみだ北斎美術館」の管理運営、資料収集、北斎を核とした文化芸術プロジェクトなど。お礼の品として、すみだ北斎美術館内の寄付者銘板掲載や一日館長体験のほか、寄付金額に応じたすみだ地域ブランド「すみだモダン」認定商品等を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域中央区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)中央区の区政全般:区が必要とする分野に活用(2)活用してほしい分野を指定:「教育」「健康・医療」「福祉」「文化」「まちづくり」など寄付をする方が指定した分野に活用(3)応援したい団体を指定:寄付をする方が指定した団体の応援に活用(寄附金額の7割を上限)。指定のあった団体については、区の審査会で寄付金交付の適否を決定する。お礼の品はなし。

周辺地域台東区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄付者の意向に沿って活用している。

周辺地域江東区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、無料学習支援教室運営、がんの夜間相談、障害者スポーツ振興、新型コロナウイルス感染症対策に関する事業の4事業と、新たに追加した渋沢栄一と江東区とのつながりを発信するプロジェクトのほか、学校教育、子育て支援、高齢者福祉など全11分野で、申出書により寄附したい事業または分野を指定。お礼の品はなし。

周辺地域荒川区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 吉村昭記念文学館友の会の賛助会員として寄付を行った方に、申込口数に応じた文学館オリジナルグッズの贈呈や、館内への芳名掲示などを用意している。クラウドファンディングの実施。

周辺地域足立区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 寄附者が希望する使途を指定する「あだち虹色寄附制度」を設けている。使い道は、(1)区民活動(2)教育(3)福祉(4)文化(5)環境(6)みどり(7)大学病院施設等整備(8)区におまかせの8分野に加え、新たに「子どもの未来応援」の分野が加わった。お礼の品としては、寄附額に応じて区内施設の無料招待券、あだち菜うどん・パスタセット、区内伝統工芸品等を贈呈。

周辺地域葛飾区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て(2)高齢化対策(3)災害対策(4)街づくり(5)福祉(6)地域活動(7)教育(8)健康(9)環境(10)文化(11)産業(12)スポーツ等。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、葛飾区の特産品210品から1品贈呈(2021年5月末日時点)。