「身体の芯まで温まりたい💓ふるさと納税で頼める入浴剤」投票受付中

交野市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おりひめちゃん
おりひめちゃん
おりひめちゃん
七夕の日に天空の天の川で生まれた、交野市で一番かわいい女の子。隣町の枚方市のひこぼしくんとともに七夕伝説ゆかりのまちのPR活動を頑張っているよ。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域枚方市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひこぼしくん
ひこぼしくん
ひこぼしくん
地域に古くから伝わる「七夕伝説」を活用した産業の活性化を目的に2012年度、公募から誕生したキャラクター。2018年度から、より広く枚方のPRを行うため、「産業振興キャラクターひこぼしくん」から「枚方市ひこぼしくん」に改名。ひこぼしくんは、「ひこぼし」の別名「牽牛星」にちなみ、髪型は牛の角をイメージしており、性格はロマンチスト。「七夕の日だけじゃなく、365日全力で枚方をPRしたい」と意気込む。

周辺地域寝屋川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はちかづきちゃん・ねや丸くん
はちかづきちゃん・ねや丸くん
はちかづきちゃん・ねや丸くん
はちかづきちゃん・ねや丸くんは、寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」に登場する人物をモチーフとした寝屋川市のマスコット・キャラクター。市の木「さくら」がデザインされた衣装を身につけている。バラやサクラのお花が大好きで、心やさしく、明るい性格の2人が、仲良く寝屋川市をPRしている。

周辺地域四條畷市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くっすん
くっすんは、四條畷に住むくすのきの妖精。2008年10月に、地域の活性化をするために誕生。イベントやポスター等で活躍している。

周辺地域生駒市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たけまるくん
高山の職人が、竹のように強い子になるように気持ちをこめて丁寧につくったのが、たけまるくん。いつも元気で風邪ひとつひかないので、ちまたでは「たけまるくんに触れると元気になり、良いことがおこる」といわれているよ。フットワークが軽く、どこへでも喜んで出かけるよ。今の目標は全国に友達をつくって、生駒の良さをたくさん伝えることだよ。