「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

伊那市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター イーナちゃん
イーナちゃん
イーナちゃん
イーナちゃんは水の妖精で、特技はみんなを元気にすること。【種別】水の妖精【年齢】なし(年はとらない)【性別】なし【身長・体重】見た人が心の中で思った大きさ【性格】元気で活発

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域南アルプス市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 子宝の女神ラヴィ
子宝の女神 ラヴィ
子宝の女神 ラヴィ
妊婦姿でほんわかあったかキャラな女神さん。ちょっと頭が大きいけどお腹のベビーと皆を愛する素敵なママ!誕生は約5000年前で、しばらく休眠してて1992年に目覚めた。ふるさとは南アルプス市鋳物師屋遺跡(いもじやいせき)。性別は女神で、身長はどんぐり100個分。体重はエゴマ1.5万粒分で、好きなものは、もも、すもも、さくらんぼ、ぶどう、ワイン(飲めない)、大豆、木の実、土偶ちゃんパン、温泉、お祭り。体調は、じゃっかんつわり(でもおなかの赤ちゃんは元気)。

周辺地域北杜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミズクマ(世界に誇る「水の山」プロジェクトキャラクター) 八ヶ岳八っぴー 増富ラジウム星人(非公式)
ミズクマ
ミズクマ
世界に誇る「水の山」プロジェクトキャラクター。八ヶ岳観光圏(山梨県北杜市、長野県富士見町、原村)を飛び交う蜂の女の子。増富ラジウム温泉の知名度アップのため、地球から数千万光年離れたラジウム星からきた。増富温泉が大好きで、日々湯船につかっている。

周辺地域諏訪市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 諏訪姫
諏訪姫
諏訪姫
500年前、戦国時代に武田信玄の側室として記録に残っている、諏訪御料人こと「すわひめ」。子どもの頃の諏訪姫が、ある日、時空のゆがみを見つけ、こっそりと現代にやってきた。諏訪高島城公園で知り合った、女子高生「すわこ」の家に居候をして、現代の生活を楽しんでいる。天真爛漫で、ちょっと天然気味な女の子。好物は、塩ようかん、たくあん、カレー。屈託のない可愛らしさと持ち前の明るさで、誰とでも自然に打ち解け、たちまち近所の人気者に。「諏訪の街を可愛く元気に!!」をスローガンに掲げ、様々な活動をとおして諏訪の街を応援している。

周辺地域駒ヶ根市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター こまかっぱ(駒ヶ根市PRキャラクター)
こまかっぱ
こまかっぱ
アルプスの清らかな水から生まれたカッパの男の子。駒ヶ根には、素晴らしい自然と美味しいものがいっぱい!大好きな駒ケ根のことをみんなに知ってもらいたくて、いろいろなところに出かけて行ってPRしている。

周辺地域塩尻市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 分ちゃん 嶺ちゃん
分ちゃん 嶺ちゃん
分ちゃん 嶺ちゃん
塩尻市の善知鳥(うとう)峠にある「分水嶺」から生まれたキャラクターで、水道をイメージした「水滴」、天竜川水系と信濃川水系の二つの「流域」をイメージした形を表現。基本カラーは、豊かな自然の「緑」と、きらめく清流の「青」を表現。

周辺地域静岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あおいくん(葵区) トロベー(駿河区) シズラ(清水区)
あおいくん(葵区) トロベー(駿河区) シズラ(清水区)
あおいくん(葵区) トロベー(駿河区) シズラ(清水区)
あおいくんは、葵区PRキャラクター。葵区役所のお仕事情報や地域の魅力をみんなに伝えている。趣味はサッカー、好きな食べ物はおでん。トロベーは、駿河区応援隊長。駿河区を元気にするための仕事をしている。もともとは静岡市登呂博物館及び登呂遺跡イメージキャラクター。お米が大好き。シズラは、清水区広報キャラクター。名前は、清水の「シ」に方言の「ズラ」を合わせた造語。横向き立ち姿がひらがなの「し」の字になっている。趣味はコスプレ、好きなことはサッカーと食べ飲み歩き。