「身体の芯まで温まりたい💓ふるさと納税で頼める入浴剤」投票受付中

五泉市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いずみちゃん
いずみちゃん
いずみちゃん
元気な五泉市をPRするため、五泉市の「清らかな水」「澄んだ空気」から生まれた五泉市マスコットキャラクター「いずみちゃん」。顔は五泉市の頭文字「ご」をモチーフにし、チューリップの髪飾りを付けた愛くるしく親しみやすい女の子。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域新潟市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 花野古町・笹団五郎(はなのこまち・ささだんごろう)
花野古町・笹団五郎(はなのこまち・ささだんごろう)
花野古町・笹団五郎(はなのこまち・ささだんごろう)
2011年8月4日に宇宙から新潟に不時着。宇宙に帰るために必要なラグーンストーンを探しながら、「マンガ・アニメのまち にいがた」をアピールするサポートキャラクターとして活躍。2013年からは「新潟市マンガの家」と「新潟市マンガ・アニメ情報館」の名誉館長もつとめる。アニメが公開されているので、ホームページなどでもチェックしてね。

周辺地域加茂市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 小京都戦隊カモレンジャー
小京都戦隊カモレンジャー
小京都戦隊カモレンジャー
加茂市のローカルヒーロー。愛する郷里を守るため悪の組織と戦う。小京都(ふるさと)戦隊カモレンジャーメンバー紹介。山の戦士カモレッド!熱血三兄弟の長男。性格はまじめで、熱血漢。必殺技は加茂山落とし!!川の戦士カモブルー!熱血三兄弟の次男。性格はクールでカモレンジャーイチの頭脳派。必殺技は加茂川スプラッシュ!!文化伝統の戦士カモブラック!熱血三兄弟の末っ子。陽気な性格でカモレンジャーのムードメーカー。必殺技はカンナスラッシャー!!

周辺地域阿賀野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ごずっちょ
ごずっちょ
ごずっちょ
性別は不明(世界に「ごずっちょ」は1人?しかいないため判別できない)。登場は2009年1月26日の五頭温泉郷のラジウムの森で発見!体格は、ふっくらで「五頭山」型。性格は体型のとおり、どっしりした性格で穏やか。スポーツ好きで、本人は足が速いと思っている。しかし、実際は…。頑張っている人を見ると羽を振って応援する熱い心の持ち主。チャームポイントは、つぶらな瞳・頭に飾った桜の花飾り。趣味は登山・温泉に入ることで、好きな食べ物は阿賀野市でとれた「お米」「米粉めん白鳥美人」(ご当地グルメ)。