「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

南足柄市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター よいしょの金太郎(よいしょ君) キンタローマン
よいしょの金太郎 キンタローマン
よいしょの金太郎 キンタローマン
よいしょの金太郎:足柄山に住む元気な男の子。口ぐせが「よいしょッ!」なので「よいしょ君」と呼ばれている。ご当地グルメの「足柄まさカリー」が大好物。キンタローマン:赤いスーツの胸に燦然と輝く“金”の一文字は足柄山の金太郎の系譜の証。足柄山の平和を守るため日夜、山野を駆け巡る強靭な肉体の持ち主。必殺技はゴールデンアックスビーム!

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域小田原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 梅丸(うめまる)
梅丸(うめまる)
梅丸(うめまる)
誕生日は5月3日。特技は梅干づくり、小田原ちょうちんづくり。趣味はおさんぽ。好きな食べ物は、相模湾の地魚、蒲鉾、曽我の梅干と一緒に食べるご飯。話し方は「~でござる」。まちなかや城址公園で開催される観光イベント(不定期)等で会える。生い立ちは、1990年に市制施行50年を記念して開催された「ときめき小田原夢まつり」のキャラクターとして誕生。小田原の特産物である「梅」の実をモチーフにした顔立ち。赤い甲冑姿は、小田原合戦400年(当時)の記念にちなんだもの。梅丸インスタグラムも開設(@umemaru_odawara)。