「一緒に働きたい🖥️ご当地キャラクターランキング」投票受付中

多摩市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

多摩市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域八王子市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はっちお~じ(八王子市観光PRキャラクター)
「はっちお~じ」は、おじいちゃん天狗より八王子を活性化せよとの命を受けて活動中。年齢は802歳。性格は、やさしくて快活。人々を笑顔にすることが大好き。いつも手に持っている「八手のうちわ」は、それで扇がれると少しだけ運気があがると言われている。好きな食べ物は八王子ラーメン・日本酒・蕎麦・椎茸・桜餅・山芋。八王子の地が大好きで、その魅力が多くの人々に伝わって欲しいと願っている。

周辺地域府中市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ふちゅこま
ふちゅこま
ふちゅこま
ふちゅこまは、大國魂神社が所蔵する国指定重要文化財の木造狛犬をモチーフにしたキャラクターで、しっぽには市の木「けやき」、財布には市の花「梅」と市の鳥「ひばり」をデザインしているよ。お祭り大好きで、とにかく元気でお調子者。嬉しくなると首の鈴を鳴らすよ。

周辺地域稲城市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 稲城なしのすけ、オネカン戦士稲城ペダリオン
稲城なしのすけ
稲城なしのすけ
稲城なしのすけは、市の特産品である梨をモチーフに、ガンダムなどのメカデザインで有名な大河原邦男先生と、井上ジェット先生に作成してもらったよ。サッカー観戦が好きで、稲城市をホームタウンとする東京ヴェルディの応援によく出かけているよ。オネカン戦士稲城ペダリンは、「自転車のまち稲城」を象徴したキャラクター。サイクリストの聖地である南多摩尾根幹線道路の通称「オネカン」、自転車の原動力であるペダルを表す「ペダリオン」から命名されたぜ。市民とオネカンを走るサイクリストを見守り、応援してるぞ!