「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

神戸市東灘区:特色・特徴

行政区

読み方
こうべしひがしなだく
市区役所所在地
〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5-2-1
TEL
078-841-4131
兵庫県のデータ
神戸市のデータ
公式ホームページ
https://www.city.kobe.lg.jp/kuyakusho/higashinadaku/

東灘区は、神戸市の南東部に位置し、面積は34.03km2。兵庫県や大阪府内の都心部へのアクセスの良さと、海と山に囲まれた環境が好まれ、近畿有数の住宅地として発展してきました。東灘は情緒あふれる下町としての顔、臨海工業地域としての顔、だんじりをはじめとした伝統文化の生きた街としての顔など様々な街の顔をもっています。また、区南部には、日本有数の酒どころ灘五郷のうち、魚崎郷・御影郷があります。現在も酒造メーカーの工場が立ち並ぶ酒蔵地帯には独特の情緒が感じられます。

特色・特徴行政・地域データ概要

データ概要

◆行政・地域データ調査について
『生活ガイド.com』で提供する地域情報コンテンツは、「すでにお住まいの人、これから新しく住民になる人に、地域を理解し、好きになってもらいたい」という趣旨で、調査・収集して提供されています。
弊社では全国の市区役所へ調査票を送付し、行政サービスや様々な地域データについて調査協力をいただいております。項目によっては、市区ごとに未回答や非公表の場合があります。
また、調査後に制度や数値に変更・追加のあった場合は適宜修正を加えておりますが、最新性を保証するものではありません。最新の情報につきましては、各市区役所まで直接お問い合わせの上ご確認ください。
◆市町村合併対応について
当サイトでは、2024年1月1日までの市区町村合併に対応しています。数値情報である統計データは対象の市町村分を合算して集計していますが、条例など旧自治体制度の移行期間により、詳細な情報を掲載できないケースもあります。
合併に伴う制度の変更や条例の改正については、適宜修正を行ってまいりたいと考えておりますが、スケジュールに関しましては未定でございます。

体制

都市宣言
神戸市のデータを参照
神戸市 神戸文化創生都市宣言 人間環境都市宣言 ファッション都市宣言 国際スポーツ都市宣言 大学都市KOBE こどもっとKOBE
友好・姉妹・親善都市他
神戸市のデータを参照
神戸市 アメリカ・シアトル市 フランス・マルセイユ市 ブラジル・リオ デ ジャネイロ市 中国・天津市 ラトビア・リガ市 オーストラリア・ブリスベン市 スペイン・バルセロナ市 韓国・仁川広域市 アメリカ・フィラデルフィア市 韓国・大邱広域市
市区独自の取り組み
神戸市のデータを参照
神戸市 「認知症の人にやさしいまちづくり条例」(認知症の人やそのご家族を、社会全体で支えていくまちづくりを推進) 認知症の早期受診を支援する「認知症診断助成制度」、認知症の方が起こした事故を救済する「認知症事故救済制度」を組み合わせた全国初の取り組み、認知症神戸モデルを実施認知症の総合電話相談窓口「こうべオレンジダイヤル(262-1717)」 認知症疾患医療センターでの診断後の専門医療相談・日常生活支援相談も実施(今後も、「認知症の人にやさしいまち~神戸~」の実現に向け、診断前から診断後まで切れ目のない継続した支援を進めていく)
ふるさと納税に対する取り組み
神戸市のデータを参照
神戸市 神戸市のふるさと納税は、学生支援や観光地支援等の20を超える使い道から応援したい事業を選択できるのが特徴。お礼の品も充実しており、神戸ビーフやスイーツ、灘の酒等の名産品をはじめ、有馬温泉やベイエリアの宿泊券などを含め、約1,300以上の魅力的なお礼の品の中から選択可能。
市区の自慢
神戸市のデータを参照
神戸市 神戸には六甲山系からの素晴らしい眺望、100万ドルといわれる美しい夜景、旧居留地・異人館・中華街など異国情緒溢れる街並み、メリケンパークなどの美しい港町の風景が広がるほか、市街地から30分圏内には農村・里山地域が多く存在し、豊かな自然にも恵まれています。各種バスや鉄道など公共交通網が充実し、空港・新幹線の駅も都心から程近く市内外へのアクセスが良好です。待機児童ゼロなど妊娠期~学齢期まで切れ目ない子育て支援を行い、天候に関係なく大型遊具を無料で遊べる屋内施設「こべっこランド」、都心にある「東遊園地」内には本を持ち出して芝生に寝そべって読める「こども本の森」など、こどもの好奇心を育むスポットも豊富です。

気候 出典・用語解説

出典・用語解説

◆年間平均気温・年間降水量・年間日照時間
気象庁「メッシュ平年値2020年」
生活ガイド.comでは、各市区の代表座標を市区役所の所在地と設定し、該当するメッシュの値から抽出している。
年間平均気温
神戸市東灘区のデータ
東灘区 16.7
年間降水量
神戸市東灘区のデータ
東灘区 1,387.0 mm
年間日照時間
神戸市東灘区のデータ
東灘区 2,003.1 時間

産業 出典・用語解説

出典・用語解説

◆工業製品出荷額等
総務省・経済産業省「令和3年経済センサス‐活動調査 製造業(地域別統計表データ)」を加工
◆小売・卸売業商品販売額
総務省・経済産業省「令和3年経済センサス‐活動調査 卸売業,小売業 産業編(市区町村表)」を加工
◆人口1人当たりの小売商品販売額
総務省・経済産業省「令和3年経済センサス‐活動調査 卸売業,小売業 産業編(市区町村表)」より独自に算出
◆可住面積当たり飲食料品小売事業所数
「令和3年経済センサス‐活動調査 卸売業,小売業 産業編(市区町村表)」より独自に算出
飲食料品小売事業所とは、専門食品小売店(八百屋、魚屋、精肉店など)と食品スーパー、コンビニエンスストアなどを指す。
◆人口10000人当たりの飲食店数
総務省・経済産業省「令和3年経済センサス‐事業所に関する集計」より独自に算出。
◆街の事業所の売上金額
総務省・経済産業省「令和3年経済センサス‐活動調査 参考表 (参考)全産業の事業所の売上(収入)金額に関する試算値」
経済センサス‐活動調査では、事業所ごとの売上高を把握することが困難な、一部の産業等に属する事業所は、調査・集計をしていない。また、複数の事業所を有する企業の売上高は、本社の所在地にまとめて計上しており、地域別集計になじまない。そこで、経済産業省が事業所ごとの売上高を把握していない事業所の売上高を試算し、全産業の事業所の売上高を地域別に集計した売上金額試算値を掲載。
工業製造品出荷額等
神戸市東灘区のデータ
東灘区 65,960 千万円
小売・卸売業商品販売額
神戸市東灘区のデータ
東灘区 67,460 千万円
人口1人当たりの小売商品販売額
神戸市東灘区のデータ
東灘区 105 万円
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
神戸市東灘区のデータ
東灘区 10.8 所/km2
人口10000人当たりの飲食店数
神戸市東灘区のデータ
東灘区 31.5
街の事業所の売上金額
神戸市東灘区のデータ
東灘区 220,533 千万円
納税義務者1人当たりの所得
神戸市のデータを参照
神戸市 387.3 万円 80位 (815市区中)

※市共通の行政サービスについては、神戸市のデータをご覧ください。

※調査後の制度改変、数値変更等により実際と異なる場合があります。最新情報は各市区役所へお問い合わせください。

神戸市東灘区の投稿一覧

神戸市東灘区の満足な点

  • 大阪(梅田、難波)と神戸(三宮)の中間に位置しているので利便性がとても良い。どちらも20分くらいで行くことができる。また、北には山があり南には海があるので自然に囲まれている。 (20代 男性) もっとみるには ログイン | 会員登録

神戸市東灘区内の駅 満足な点

  • 甲南山手駅

    治安がいい。物騒な事件は聞かない。 (20代 男性)
    もっとみるには ログイン | 会員登録

神戸市東灘区の不満な点

神戸市東灘区内の駅 不満な点

  • 御影駅

    ・通過する人たちの「公共マナー」が悪い点 (70代 男性)
    もっとみるには ログイン | 会員登録

神戸市東灘区のおススメスポット

  • マリンパーク (40代 女性)

    釣りや散歩などできるし、夏は大型プール施設もあります。

    もっとみるには ログイン | 会員登録