「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

南さつま市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)少子化対策と明日を担う子どもの育成のための事業(2)高齢者等の安心・安全づくりのための事業(3)ふるさとの環境・景観保全のための事業(4)ふるさとへの移住・定住応援のための事業(5)市長が必要と認める事業から選択。お礼の品として、1万円以上のご寄附をいただいた方に、南さつま市の特産品(肉類、海産物、酒類、米・野菜・果物、加工品等)を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域鹿児島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)信頼とやさしさのある 共創のまち(2)自然と都市が調和した うるおいのあるまち(3)魅力にあふれ人が集う 活力あるまち、など申込み時に寄附者が選択。お礼の品として、寄附をした方に、黒毛和牛、黒豚、焼酎、白熊、お茶、さつまあげ、薩摩切子、薩摩焼など寄附額に応じた品を贈呈。

周辺地域枕崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境保全やまちなみ景観整備等の生活環境の整備(2)快適で便利なコンパクトなまちづくりを目指した都市基盤の整備(3)農林水産業をはじめとする地場産業や観光等の復興(4)出産・子育て支援をはじめとする福祉の増進や健康増進(5)教育・文化・芸術・スポーツの振興(6)市民や地域づくり団体との協働等による市民ぐるみのまちづくり(7)その他まちづくり(8)指定なし。お礼の品として、枕崎市の特産品等を贈呈(市外在住かつ1万円以上の寄附者のみ)。

周辺地域日置市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境の保護及び整備(2)保健、医療及び福祉の増進(3)観光及び産業経済の振興(4)教育、文化及びスポーツの振興(5)市民との協働によるまちづくりの推進(6)市におまかせ。お礼の品として、5,000円以上の寄付をしていただいた方に、寄付金額に応じた500品以上の特産品から1品を選択。

周辺地域南九州市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)平和に関する事業(2)福祉の向上に関する事業(3)地域の活性化に関する事業(4)教育の推進および文化の保全に関する事業(5)その他市長がふるさとづくりのために必要と認める事業。寄付者にお礼の品を贈呈。また感謝の気持ちを込めた限定カード「みな、みりょく(南力)カード」もプレゼント中。