「超難問❕読めたらすごい👏難読駅クイズ【西日本編】」投票受付中

垂水市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「垂水市ふるさと応援基金条例」を制定。使い道は、(1)自然環境や景観づくりに関する事業(2)地域資源の活用に関する事業(3)地域の活性化に関する事業(4)安全に配慮した社会基盤整備に関する事業(5)将来を担う子どもたちの教育環境整備に関する事業(6)生きがいが持てる健康な暮らしに関する事業(7)その他目的達成のために市長が必要と認める事業。お礼の品として、垂水市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域鹿児島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「人が行き交う魅力とにぎわいあふれるまち」など申込み時に寄附者が選択。お礼の品として、1万円以上を寄附した方に、黒毛和牛、黒豚、焼酎、白熊、お茶、さつまあげ、薩摩切子、薩摩焼など198品目の中から寄附額に応じた品を贈呈。

周辺地域鹿屋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域経済活性化事業(2)すこやか・あんしん事業(3)人材育成事業(4)環境保全事業(5)ふるさと会活力推進事業(6)新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市民及び事業者を支援する「がんばろうかのや事業」。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、寄付金額に応じた鹿屋市の特産品等を贈呈。選べる返礼品の種類は400品以上。

周辺地域霧島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境の保全(2)子育て支援の充実(3)まちづくりの支援(4)観光の振興(5)教育の振興(6)その他市長が必要と認める施策。お礼の品として、1万円以上ふるさと納税(霧島市きばいやんせ寄附金)していただいた市外在住の方に、霧島市の特産品等を贈呈(1年度複数回申込可)。