「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

出水市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)海・山・川などの自然環境を守りはぐくむ事業(2)教育・文化の振興を図り未来を担う人づくり事業(3)ツルや武家屋敷など地域資源の保全と活用を図る事業(4)その他地域の活性化など目標達成のために必要な事業。お礼の品として、市外在住で5,000円以上の寄付を行った方に、特産品を贈呈。出水市は畜産が盛んなので「肉」がおすすめ!

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域水俣市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)水俣の元気づくりに関する事業(2)地元企業の育成・振興に関する事業(3)環境に配慮したまちづくりに関する事業(4)高齢者などの社会福祉の充実に関する事業(5)子育て世帯の社会福祉の充実に関する事業(6)文化振興に関する事業(7)徳富蘇峰・蘆花生家、水俣市立蘇峰記念館の保全に関する事業(8)読書のまちづくりに関する事業(9)進学支援に関する事業(10)教育環境の整備に関する事業(11)公共施設の整備に関する事業(12)社会人のスポーツ振興に関する事業(13)スポーツを通した子どもたちの健全育成に関する事業(14)医療センターの医療体制の充実に関する事業。お礼の品として、寄附金額に応じた水俣の農産物等の特産品を贈呈。

周辺地域阿久根市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)観光の振興、施設充実のための事業(2)地域産業の振興及びその他地域の活性化のための事業(3)自然環境及び地域景観の保全のための事業(4)健康・福祉の充実のための事業(5)教育環境の充実及び子育て支援のための事業(6)松木弘安(寺島宗則)旧家保存活用プロジェクト。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に特産品を贈呈。

周辺地域薩摩川内市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさとよかまち薩摩川内応援寄付金】使い道は、(1)雇用政策(2)移定住政策(3)子育て支援(4)地域づくり政策(5)観光交流(6)感染症対策(7)川内駅コンベンションセンター(8)甑島医療(9)スポーツ振興(10)おまかせから選択。お礼の品として、寄付額に応じた特産品などの品物を選択いただき贈呈。

周辺地域伊佐市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・高齢者対策事業(2)青少年の健全育成事業(3)魅力ある観光地づくり(4)商店街の活性化(5)農林業の振興(6)コミュニティ活動の活性化(7)その他。お礼の品として、地場産業の振興を目的に、寄付金額に応じた伊佐市の特産品を贈呈。