「超難問❕読めたらすごい👏難読駅クイズ【西日本編】」投票受付中

小林市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て(2)教育(3)健康(4)防災(5)自然環境(6)産業(7)市長におまかせの中から寄付者が1つ選択。主な使途としては子育て支援として給食費の半額補助、小中学生の医療費助成等に活用。お礼の品として、寄付金額に応じたメロン、マンゴー、梨、ぶどう、宮崎牛などの小林市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域宮崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)農林水産業(2)文化・スポーツ(3)福祉(4)健康(5)観光(6)景観(7)教育(8)消防・防災(9)市長におまかせ。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、その寄附金額区分に応じた返礼品を贈呈。完熟マンゴーやゴルフプレー券など、多様な返礼品を通じて宮崎市のさらなる魅力を発信。

周辺地域都城市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども支援(2)まちづくり支援(3)環境支援(4)スポーツ・文化振興支援(5)長寿支援(6)災害対策支援(7)人口減少対策支援(8)指定がない場合は市長が決定。お礼の品として、肉と焼酎を中心とした特産品を贈呈。

周辺地域えびの市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域福祉の充実などに関する事業(2)自然環境の保全などに関する事業(3)伝統文化の保存などに関する事業(4)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄付を行った方にえびの市の特産品(お米、しいたけ、お茶、焼物、焼酎など)を贈呈。

周辺地域霧島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境の保全(2)子育て支援の充実(3)まちづくりの支援(4)観光の振興(5)教育の振興(6)その他市長が必要と認める施策。お礼の品として、1万円以上ふるさと納税(霧島市きばいやんせ寄附金)していただいた市外在住の方に、霧島市の特産品等を贈呈(1年度複数回申込可)。