「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

国東市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひとづくり(2)ものづくり(3)まちづくり(4)市長にお任せ。お礼の品として、3,000円以上の寄付をされた方に国東市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域豊後高田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、市の最重点課題である「人口増」を実現するため、子育て支援の充実の財源とする。市レベルでは全国トップクラスの子育て支援策を充実させるため、これら支援策の財源とする。お礼の品として、5,000円以上を寄附した市外の方に豊後・米仕上牛や果物など豊後高田市の特産品を贈呈。「高校生までの医療費無料化」「幼稚園・小学校・中学校の給食費の無料化」「保育園の保育料・幼稚園の授業料の完全無料化」「最大200万円の子育て誕生祝い金制度」に加え、「妊産婦医療費の無料化」「保育士等の処遇改善」「市内唯一の高校寮の運営補助」など充実した子育て環境づくりに取り組む。

周辺地域杵築市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 受け入れた寄附金は、「ふるさと杵築応援基金」に積立て、ふるさと杵築を守り元気づけるための施策や小学校のICT環境整備、健やか子育て(18歳3月末までの医療費無償)支援などに活用。1万円以上の寄附者に、金額に応じた杵築市の特産品や市内で体験できるアクティビティ(ドローンの操縦体験など)を返礼品として提供している。