住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

佐伯市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊かな自然と文化を守り育てる事業(2)さいきのこどもたちを育てる事業(3)地場産業を応援する事業(4)みんなが安心して暮らせるまちを創る事業(5)みんなが元気になり、地域の活力を生むための事業など。お礼の品として、市外在住で寄附をしていただいた方に、寄附額に応じた佐伯市の海の幸・山の幸など約650品の中からお好きな品を贈呈。クレジットカード決済、ポイント制あり。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域臼杵市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり(子育て支援、教育など)(2)うすきの資源を活かした産業の振興(企業誘致、地場産業の支援、6次産業化の推進など)(3)移住・定住による「うすき暮らし」のすすめ(UIJターンの推進・地域おこしなど)。お礼の品として、5,000円以上をご寄付いただいた方に、臼杵市の特産品を贈呈。

周辺地域津久見市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心して暮らせるまちづくり(2)地域資源を活かしたまちづくり(3)笑顔があふれるやさしいまちづくり(4)未来を拓く人づくり(5)老朽化・市庁舎を建て直す(6)中心市街地活性化・集客交流拠点整備(7)つくみ港まつり納涼花火大会(8)津久見高校への支援(9)新しく開校する中学校への支援(10)指定なしの中から選択。お礼の品として、ご寄附を頂いた方へ、寄附金額に応じたツクミの特産品をお贈りしている。

周辺地域豊後大野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・人材育成(2)活力あるまちづくり(3)ふるさとの環境保全(4)市におまかせ。お礼の品として、6,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に、寄附金額に応じた地場産品を贈呈。

周辺地域延岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)バスなど公共交通の充実(2)「世界一の子育て・教育のまち」を目指した子育て支援や教育の充実(3)医療・介護・福祉施策の充実(4)「城下町・延岡」「神話の里・延岡」の豊かな文化・歴史を大切にしたまちづくりや観光振興(5)中心市街地の再生(6)雇用の場の確保(7)移住・定住の促進(8)豊かな自然に育まれた農林水産業の振興(9)アスリートタウンづくり(10)「コロナに強い」まちづくりの推進(11)市長におまかせ。寄附金額に応じて延岡市の特産品を贈呈。