「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

別府市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)別府の魅力を活かす観光資源、温泉、都市環境等に関する事業(2)文化及び芸術の振興に関する事業(3)子どもの健全育成及び健康増進に関する事業(4)安全を確保し、市民や観光客が安心して過ごすことができるまちづくりに関する事業(5)新図書館等整備に関する事業(6)ツーリズムバレー構想に関する事業(7)新湯治・ウェルネスツーリズムに関する事業(8)新型コロナウイルス感染症の対策に関する事業(9)別府市と大学の連携事業(10)その他市長が特に必要と認める事業。別府市内の旅館ホテルで使える宿泊補助券といった宿泊関係の返礼品や、その他別府市の魅力を発信できる返礼品あり。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域大分市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民福祉の向上(2)教育・文化の振興(3)防災・安全の確保(4)産業の振興(5)都市基盤の形成(6)環境の保全の6分野。大分市総合計画(おおいた創造ビジョン2024)に掲げた6つの各施策実現のため、市政全般を推進する財源として活用。お礼の品として、「関あじ・関さば」をはじめ、「おおいた和牛」や大分銘菓「ざびえる」などに加え、人気No.1の「みどりバター詰め合わせ」など698品(2023年5月末現在)を用意。5,000円以上の寄附者(市外居住者に限る)に対し返礼品を提供している。

周辺地域宇佐市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然と文化を守る事業(2)次代を担う人材を育成する事業(3)定住と地域コミュニティ活動を促進する事業(4)産業と観光を振興する事業(5)新型コロナウィルス感染症対策事業(6)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に、品物等を贈呈。お礼の品は、宇佐で生産・製造・加工・サービス提供されているか、宇佐産の材料を使ったものにこだわっている。

周辺地域由布市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民が主人公となるまちづくり(2)自分らしく健康な暮らしをつづけていけるまちづくり(3)安心して笑顔で子育てができるまちづくり(4)観光産業、商工業、農業が連携し地域が潤うまちづくり(5)豊かな自然を守り、質の高い生活環境を実現するまちづくり(6)安心して暮らせる地域社会を実現するまちづくり(7)その他市長が必要と認める事業(8)新型コロナウイルス対策事業。お礼の品として、7,000円以上のご寄付をいただいた市外の方に、由布市の特産品等の中からお好きな1品を贈呈(希望者のみ)。