「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

菊池市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊富な資源を生かした産業づくり(2)みんなで支え合う安心づくり(3)自然の恵みを守り安全で魅力あるまちづくり(4)学び合いを地域が育む人づくり(5)市長に一任。お礼の品として、1,000円以上の寄附者に特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域山鹿市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域資源を活用した産業の振興と雇用の創出(2)住みやすく子育てしやすい環境の充実(3)健やかで安心して暮らせる地域の実現(4)市長にお任せの4つ。お礼の品として、1万円以上の寄附者に山鹿市の特産品等を贈呈。

周辺地域阿蘇市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、阿蘇市の全般的な事業。お礼の品として、阿蘇市外に住所を有する方で5,000円以上の寄附をしていただいた個人の方へ特産品を贈呈。

周辺地域合志市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者が選択できる使途(メニュー)がある。(1)自治の健康によるまちづくり。(2)福祉の健康によるまちづくり。(3)教育の健康によるまちづくり。(4)生活環境の健康によるまちづくり。(5)都市基盤の健康によるまちづくり。(6)産業の健康によるまちづくり。(7)新型コロナウイルス対策によるまちづくり。お礼の品として、合志市の特産品やふるさと作業お助け隊(空家となっている実家等の草刈りや庭掃除等)がある。

周辺地域日田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民協働に関する事業(2)福祉に関する事業(3)産業振興に関する事業(4)生活基盤に関する事業(5)教育・文化に関する事業(6)環境に関する事業(7)市長にお任せ。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に、日田市の特産品を寄附額に応じて贈呈。2014年8月より、寄附額の一部を寄附者が指定する。自治会へ交付できる「自治会還流制度」も設けている。

周辺地域熊本市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)熊本城の復旧・復元(2)熊本城以外の文化財の復旧(3)エンターテインメントで熊本を元気に(4)被災者支援・公共施設の復旧(5)新型コロナウイルス感染症対策(6)市民のボランティア活動を支援(7)次代を担う子どもたちを支援(8)市電緑のじゅうたんサポーター(9)将来のリーダーとなる人材を支援(10)熊本市のスポーツ選手を応援(11)熊本市動植物園開園100周年記念サポーター(12) ジェンダー平等を促進(13)花と緑のまちづくり支援(14)熊本市立の学校を応援(15)熊本市の自然環境を豊かに(16)熊本市の動物愛護を推進(17)城下町地区(新町・古町)と川尻地区の歴史まちづくり活動を支援。お礼の品として馬刺しなどの特産品を、寄付額に応じて選択できるようにしている。