住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

諫早市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来を担う子ども・子育て応援事業(2)学びと夢を培う教育・文化推進事業(3)「図書館のまち・諫早」推進事業(4)活力ある産業振興事業(5)支え合う地域福祉・保健事業(6)快適な生活環境基盤の整備事業(7)花と緑につつまれたまちづくり事業(8)豊かな森林を育む事業(9)未来へつながるまちづくり事業(10)Jリーグ「V・ファーレン長崎」への応援(11)市長におまかせ。返礼品として、2,000円以上の寄附者に諫早市の特産品を送付。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域長崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「明治日本の産業革命遺産」端島(軍艦島)の保全(2)被爆樹木の保存及び活用(3)平和推進(4)歴史的文化的遺産の活用(5)観光振興(6)高齢者支援(7)教育・子育て支援(8)スポーツ振興(9)芸術文化の振興(10)市長おまかせ。お礼の品として、寄附をした長崎市外在住の方に特産品を贈呈。特産品は約2,890品(2023年3月31日現在)。

周辺地域大村市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附活用検討委員会(諮問機関)を開催し、寄附者の意向を尊重しながら市長が決定。お礼の品として、ポイント制を導入しており、市外在住の5,000円以上の寄附者に、20ポイント(5,000円毎)を付与。ポイントに応じたお礼の品の選択が可能。

周辺地域雲仙市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心して子どもを産み育てるまちづくりと健康で安全な暮らしづくり(2)雇用を生み出す産業づくりと人を呼び込む観光地域づくり(3)社会基盤の整備と自然環境と調和したまちづくり(4)将来を担う人財づくりと歴史と文化が輝く郷土づくり(5)市民一人ひとりが主役の協働のまちづくりと効率的で戦略性をもった行財政運営(6)その他目的達成のために市長が必要と認める事業から選択。お礼の品として、寄附者に雲仙市の特産品などを贈呈。