住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

島原市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「地域活性化」の推進(2)「歴史遺産」の保全(3)「福祉」の充実(4)「教育・文化」の振興(5)「スポーツ」の推進(6)「観光」の振興(7)「定住」の促進(8)1号機関車の歴史に関する事業(9)参勤交代の道づくりに関する事業(10)島原城築城400年記念に関する事業(11)平成新山島原学生駅伝大会等に関する事業、(12)島原市コミュニティバスに関する事業、(13)島原の魅力発信(シティプロモーション)に関する事業(14)市長おまかせメニュー。返礼品として地元産の野菜の詰め合わせをはじめ特産品等を贈呈。寄附者の方の利便性向上のため、複数のふるさと納税専用のポータルサイトを導入し、クレジット決済や携帯キャリア決済など多くの支払い方法に対応。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域雲仙市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心して子どもを産み育てるまちづくりと健康で安全な暮らしづくり(2)雇用を生み出す産業づくりと人を呼び込む観光地域づくり(3)社会基盤の整備と自然環境と調和したまちづくり(4)将来を担う人財づくりと歴史と文化が輝く郷土づくり(5)市民一人ひとりが主役の協働のまちづくりと効率的で戦略性をもった行財政運営(6)その他目的達成のために市長が必要と認める事業から選択。お礼の品として、寄附者に雲仙市の特産品などを贈呈。

周辺地域南島原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)世界遺産の推進に関する事業(2)自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業(3)子どもたちの健全育成に関する事業(4)高齢者の生きがいづくりに関する事業(5)文化・芸術のまちづくりに関する事業(6)その他の市民協働のまちづくりに資する事業。お礼の品として、南島原市の特産品を贈呈。Webサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ANAのふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」「ふるさとプレミアム」「ふるさと本舗」でも寄附を受付。