住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

伊万里市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 財源の確保と地域産業の振興を図るため、伊万里市ふるさと応援基金への寄付を募集。寄付者は寄付金の使い道を選択できる。使い道は、(1)産業振興による「活気あふれるまち」づくり(2)地域資源を活かした「行きたいまち」づくり(3)市民みんなで「子育てしやすいまち」づくり(4)時代にあった都市づくりで「安心で住みたいまち」づくり(5)市長おまかせコースの5つ。お礼の品として、伊万里牛や伊万里焼、海産物、農産物など、伊万里市の特産品や特産物を寄付者に贈呈する。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域唐津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの自然環境を保護する事業(2)ふるさとの文化遺産を保存・整備する事業(3)ふるさとの青少年の健全育成に資する事業(4)障がい者・高齢者に優しいまちづくり事業(5)その他(市の発展に寄与する事業)。お礼の品として、唐津市外在住で1万円以上の寄付をしていただいた方に唐津市の特産品を贈呈。

周辺地域武雄市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)やすらぎのある長寿社会づくり(2)子どもが健やかに育つ環境づくり(3)都市基盤の整備と魅力ある市街地づくり(4)魅力ある観光地づくり(5)農村環境の保全とやりがいある農業の確立(6)若者の定住促進(7)スポーツ振興。お礼の品として、寄付者に対し寄付額に応じた特産品を贈呈。

周辺地域佐世保市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくり(2)ひとづくり(3)守り活かす(4)市長おまかせ。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄付者に、寄付額に応じた地場産品や観光商品を贈呈。

周辺地域松浦市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まつうら「しごと」きらり事業(働く場の確保等)(2)まつうら「ひと」きらり事業(ライフスタイルに応じた環境整備等)(3)まつうら「まち」きらり事業(生活環境や防災体制の整備等)。お礼の品として、寄付額に応じた特産品などの選択が可能。