「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

大川市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)学力の向上に資する事業(2)移住・定住促進事業(3)高齢者生活支援事業(4)子育て支援事業(5)産業振興のための事業から選択。市外在住の1万円以上の寄付金に対し、ポイントを付与。お礼の品はポイントの範囲内で、大川市の特産品(いちご、うなぎ、大川家具など)から選択。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域久留米市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)こども生き生き応援事業(2)くるめの歴史継承・芸術の推進事業(3)健康・福祉事業(4)花と緑のまちづくり事業(5)祭・観光振興事業(6)市長おまかせコース。お礼の品として、寄付額に応じた特産品を贈呈。特産品は、お肉、農産物、地酒、久留米絣製品、とんこつラーメン、ゴム産業製品などバラエティ豊かな久留米らしい品物の中から選択可能。

周辺地域柳川市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育・子育てのサポート事業(2)掘割や自然環境の保全サポート事業(3)歴史・文化サポート事業(4)福祉サポート事業(5)産業活性化サポート事業(6)健康スポーツサポート事業(7)安全・安心サポート事業。お礼の品として、特産品などを贈呈。

周辺地域佐賀市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来ある子どもたちのために(2)誰もが暮らしやすい福祉のために(3)佐賀の環境の豊かさのために(4)日本一の“バルーンのまち”を進めます!(5)NPO・地域活動への応援のために(6)個性あるまちづくりを目指して(7)スポーツ・文化のために(8)市長おまかせ(市政全般)。5,000円以上の寄附をしていただいた市外在住の方に、寄附金額に応じた農産物、のり、佐賀牛、菓子などの地元特産品や温泉宿泊券の中から選んでいただき贈呈。

周辺地域神埼市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)かんざきの歴史文化の保全、観光・物産の振興(2)かんざきの自然環境の保全(3)かんざきの福祉の充実(4)かんざきの未来を担う人材の育成(5)市長おまかせの5項目から選択可能。お礼の品として、神埼市の特産品を中心に820品(2023年5月末現在)の中から希望の品を選択。お米や佐賀牛の人気商品に加え、神埼市が誇る特産品を数多く取り揃えている。