住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

香美市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)かがやきコース(2)やすらぎコース(3)にぎわいコース(4)市長おまかせコース。お礼の品として、寄付金額に応じた約300種類の中から特産品を1品贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域三好市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)観光資源の維持、景観の保全及び整備に関する事業(2)文化財の保全及び活用に関する事業 (3)住民自治の醸成及びコミュニティーの推進に関する事業 (4)循環型社会の構築に関する事業 (5)人材育成に関する事業 (6)その他三好市発展のために市長が必要と認める事業。

周辺地域安芸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの自然を守る取り組み(2)スポーツキャンプのまちづくり(3)ふるさとの文化と子どもを守り育てる取り組み(4)その他市政全般から選択。お礼の品として、5,000円以上のご寄付をいただいた方に、安芸市の特産品を贈呈。

周辺地域南国市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健康・福祉の充実に関する事業(2)子育て支援及び教育環境の充実に関する事業(3)産業振興に関する事業(4)地域活性化に関する事業(5)文化・スポーツ活動の振興に関する事業(6)防災の強化に関する事業(7)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に特産品を贈呈。

周辺地域香南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 2010年度から予算化し、事業の財源として活用。使い道は、(1)豊かな自然・産業の振興・魅力ある観光(2)災害に強いまち・活力ある地域活動(3)社会を生き抜く教育・健康および地域福祉(4)市政一般から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄付額に応じた返礼品を贈呈。「香南市ふるさと応援寄附金記念カタログ」、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」「ふるなび」「楽天市場」「auPAYふるさと納税」「さとふる」、市特設サイト「香南日和」より選定できる。